「 1999年06月 」一覧

1999年6月30日(水)の○と×

今日の○

 引っ越しは大変だったが、ご無沙汰していたリンク先の皆さまとコミュニケーションが取れてちょっと嬉しかったりする。
 睡眠時間が減ったとしてもそれは別に大した問題ではないのだ。きっと。

今日のX

リンクページHTML生成Excel用VBAスクリプト「りんりんく」<長い
 ふたみの手により、既にバキバキと改造されているそいつをメンテナンス……しはじめたら収拾付かなくなった(汗)。現状はExcel上でしか編集できないけど、そのうちQXマクロでCSVから生成できるようにしてやる。
 その後、根気があったら VisualBasic Script を Windows Scripting Host で動かすバージョンにも挑戦……いつの話やら。


1999年6月29日(火)の○と×

今日のフォント

FA クリアレター/FontAvenue/NEC
 当然の事ながらNECのPCにプリインストールされている(NXは知らない)。通常の明朝と比較するとややポップな感じになる。パンフレットや広告などの本文に最適。ふたみはQXエディタで縦書きするときに使用中。FA明朝/FAP明朝/FA文結明朝を含むTrueTypeコレクション形式。


FG丸ゴシック体Ca-L/FontGallery/Canon
 キヤノン製プリンタなどのドライバディスクによく入っている。MS以外の日本語TrueTypeでは、12~16ピクセルのスクリーン表示用ビットマップを内蔵していないためエディタ等で利用しづらいものが多いが(大きなサイズはスムージングが効くので問題ない)、このフォントは丸ゴシックの中ではかなり綺麗なほう。プロポーショナルあり。


DF平成明朝体W7/DynaFont/リコー
 以前から各社の製品によくバンドルされている。はがき印刷とかDTP系のソフトで、特によく見かける。QTView(日本語縦読みビューワ・プラグイン)における、作者推奨のフォント。
 ご存じの通り平成書体自体はリコー独自の物ではなく、各社から同様の書体が出ている。スクリーンフォントとしては、エイリアシングの効くサイズ・環境でないとツライかも。プロポーショナルおよび複数ウェイト(太さ)の各種書体あり。


Verdana/Microsoft free web font
 Internet Explorer4.0x以降を標準セットアップするとインストールされる、欧文TrueType。Windows98にはプリインストールなのかな?
 IE4のリリースと前後してMicrosoftのサイトから自由にダウンロードできるようになっている。
 サイズの違いによってかなり印象が変わる。大きくすると見出しに最適。9ポイント程度だとMSPゴシックや Arial などと比較して大振りなので、日本語と混ざったときのバランスと視認性に優れる。できれば英数字にこのシェイプを持った日本語 TrueType を出してもらいたい。


 ちなみにMSPゴシックの英数字は、9ポイントから16ポイントにかけてシェイプが強烈に変わる。9ポイントでは英数字が小さすぎて小文字を使うと日本語とのバランスが取りにくい。10/11ポイントはバランスが悪く、12ポイントになると完全別物の書体に見える。
 Windowsではダイアログ・メニュー系がデフォルト9ポイントで、Internet Explorerの標準が12ポイント。ネスケのデフォルトは10ptだから、IEで『全体に小さめに表示する』ためサイトマスターの皆さんが苦労してきたわけだ。
 例えばBASEFONTを指定したり、「IEの場合は小さいフォントでご覧下さい」とかのメッセージが多くみられるのはそれ。最近はスタイルシート対応が増えてきているのだろうか?

今日のX

 アレが消えてる!と最初に突っ込んでくるのは誰でしょね。
 (リンク繋いでないだけでブツはアップしてるだけど)


1999年6月28日(月)の○と×

今日の○

 本体をNIFTYにアップしました。
 色々と触っていますから、そこかしこにリンク切れとかあるような気がします。
 特に感想フォームなんか絶対にあやしい
 気付かれたら、こっそり(汗)ふたみに教えて下さい。

今日のX

 眠む眠む……。


1999年6月27日(日)の○と×

今日のお知らせ

 とりあえずasahi-net側の入口を閉じました。
 これから1週間程度の予定で、全コンテンツをNIFTYに移動します。
 こちらが新しいトップページ。
 ファイル自体はほとんど移動できてるんだけど、ディレクトリ構成とか触っちゃったせいでリンクの張り直しをしなければいけないもので。
 来週日曜には新しいトップページをアップできる……はず。

今日のX

 つーわけで日曜すっかりつぶれてしまったりする。
 部屋から全く出ない休みって久しぶりだ。
 (単に食べ物を置いてなかったからという説もある)


1999年6月26日(土)の○と×

今日の○

 久しぶりにビデオ漬け。
 見てるのが今さらのEVA初体験だってのが泣かせる。

 そういえばテレビアニメを毎週見てたのは『うる星やつら』が最後……かな。中学の時は、3年の夏までほとんどテレビを見なかったし(2次元に逃避するようになった要因は以前書いたとおり)、大学時代もMTVぐらい。高校時代が特別変だったのかも知れない。

 けどビデオはたくさん見せられたっけ。『ドテラマン一気上映会』とか『きんぎょ注意報大洗脳大会』とか、妙なイベントがたくさんあったよーな。

今日のX

 現在、レッツノートでネットに繋ぐときは、PocketMALに対応したNIFTY-Serveの全国共通アクセスポイントにSIITWO LINK DATA PHSカードを利用して無線ダイヤルアップを行っている。

 ……のだが、コレのネゴシエーションが遅い遅い。まるでROAD2かtelnetで接続してるんではないか、と思うぐらい。PocketMALは無線ISDN接続だから、PIAFSと比較してもネゴに要する時間は圧倒的に短いはずなんだが?? 実際、asahi-netの時は明らかにPIAFSより速かったし。

 やっぱりDTIでやるべきなのか。しかし接続先限定割引のせいで番号変えるのに2,100円/回線かかる。うーん困った。