「 1999年08月 」一覧

1999年8月31日(火)の○と×

今日の○

 Windows98サービスパックを入手(雑誌付録)。
 仕事で使うための最低条件(最初の大規模修正パッチ)が満たされたわけだが、さてその内容は?

今日のX

 とREADMEなぞ読んでみるのだが、インストールする暇がない。
 いや、何の支障もなくインストールできるわけがないという前提のもとに時間を取ろうとしてるからなんだが。(Winユーザとして正しいスタンスだよな?)
 そういえばWindows98 CD-ROMにはPowertoysが最初から含まれているらしいが、Let’s Noteのバックアップディスクを探しても、どうもそれっぽいファイルは見つからない。いわゆるまるごと復帰ディスクのようだ。
 ひょっとして別途入手しろってことなんだろうか。しかし98用のPowertoysはサーチエンジンで探してもさっぱり引っかからない……。
 とりあえずSendToXTweakUIは絶対要るので何とかしたいぞ!
 (ところで何度設定してもプルダウンメニューがアニメーションするのはなぜでしょう。リブートすると必ず元に戻っていて途方に暮れています。識者の情報求ム)
 ・・・そういえば浩之の部屋に電話は無いよな。
 こっそり直しておくことにしよう。そのうち。



1999年8月29日(日)の○と×

今日の○

 ようやく買いました。

  • Life / NELSON
  • Odd Man Out / PAT TORPEY [ex:MR.BIG]

 まだ聴いてないけど。

今日のX

 買ってしまいました。
 ToHeart ビジュアルファンブック/MediaWorks
 こーゆー本を買うのって……『プロジェクト英子』以来か?<濃い誤字だな(笑)


1999年8月28日(土)の○と×

今日の○

 人にあげる約束だったSCSIのHDD。ブートドライブでもないのに基本MS-DOS領域として確保したために輻輳していたドライブレターを解決するため、ファイルをあっちゃ行ったりこっちゃ行ったり。
 アプリはゲームしか入れてなかったのが幸いして、何とか環境復活。とりあえずSCSIのHDDはFドライブとしてテンポラリ使用。
 MP3と動画・静止画、各種アーカイブさらには謎のPDFファイルなど、改めて恐ろしい容量になっていることを認識。
 本気で10GBクラスの導入を図るべきかも知れない。CD-Rにコピーするとやっぱり見通し悪くなるしなあ。

今日のX

 家族からのメールで、ここ2年ほど逆サバ読んでいたことが判明(汗)
 (満じゃなくて数えを自称していた)
 自分の歳を間違えるとは、本気で若年性痴呆かも知れない。
 けど、何となく1歳得したような気がするからいいや。うん。


1999年8月27日(金)の○と×

今日の○

 おおっ!
 この年の誕生日を無事に迎えられるとは……
 20年ほどに渡って予想だにしなかった出来事だ(苦笑)
 ところでテポドン9月9日説って一体どこから湧いてきてるんだろう。

今日のX

 誕生日に仕事をしている、ってのは久しぶりだ。
 実は毎年その日には休みを取るようにしている……わけではなく、例年8月の最終週には社員旅行が入っていたから。
 今年は社員旅行が10月に変更になったのと、望外の忙しさというダブルパンチ(;_;)

今日の掲示板

 mamimiログをWinbiff形式へコンバートするQXマクロがようやく完成。
 YYYY/0M/DD 形式を DD MMM YYYY 形式へ変換する関数は結局見つからなかったので、無理矢理置換することにした。
 1,000発言とかを一気にコンバートするのは結構な重荷であることが判明。さらに既存のメールログへ追加書込みが出来ないことには不便この上ないことが判明。しかも結局メーラで読めるからナンボのもんじゃい、という状況も変わらず。
 というわけで、MiniBBSも読めるメーラの登場希望(笑)
 (akiraとかはNIFTYのフォーラム会議室まで読めるわけだし、そういうのが出てきてもいいんじゃないかと思ったりするのであった)