「 2001年07月 」一覧

2001年7月28日は土曜日。

飲み会明けで

 妙に朝早く起きてしまったので、モーニングでも食べに行こうと思い、いつものウェストポーチ(財布+CLIE+デジカメ+携帯+タバコ入り)姿で単車に。

気が付くとそこは

 塩江温泉郷だったり。まあなんていつも通りの展開。

温泉に浸かって手打ちソバ

 と思いつつもどうせ帰りに汗だくになるかと思いそのまま峠を南に下る。方向が反対なのは気にしちゃいけない。

吉野川。

徳島駅。

津田の松原SA。

てな感じで

 お手軽に東讃地方をぐるりと回ってきました。実走行150kmぐらい。
 軽装が祟って二の腕は両方ともお猿さん焼け。

その足で訪れた

 雀荘でドキュン初心者に卓囲んだ全員イヤな気分にさせられたのが唯一の汚点というか。

  • 点数知らないならメンバーに聞け。客に聞くなら聞き方がある。
  • 人に計算して貰った点数を疑うな。疑うくらいなら最初から聞くな。
  • 河崩してから「今のアガリってドラありませんでしたっけ」。……ファン牌のドラ、劈頭に切っとったやんけ!(全員同時ツッコミ)

 気分悪かったので早々に引き上げ。
 3-2-2で場代チップ込み4,000円ほど沈み。鬱。
 つーか4時間居て3回しか半荘回らなかったってのがもっと鬱。

つーわけで

 その辺を補填すべく明日はギャルテニスで浮かれる予定なのだが、どーもまいラケット(メーカー試作品横流し・レア物)を引っ越しの時神戸に忘れてきたらしく前途多難。
 そもそもまともにテニスするのが高校以来という状況でちゃんとオーバーハンドのサービスが入るのか。まともなラリーが続けられるのか。それ以前にクレーコートでちゃんと走れるのか。
 不安要素多すぎ。

 QX 6.6が出てる。

おお

 『0812』オフィシャル告知サイト。


2001年7月26日は木曜日。

SSの新作はありません。

 けど帰らないでね。
 つーか夏コミ用でボツ稿たまったから今のうちに書くのが吉だ>わし
 ……あ、直ってる>THSSLinks新着コーナー

どーやら今晩ぐらいに

 333,333カウントらしいのですが、むっちゃ眠いです。そりゃもう、帰宅途中何度立ち転け&オカマ掘りしそうになったことやら。すみません尾張さん、十分気を付けます(いきなり亀レス)。
 つーわけで踏んだ人、なんか一言書いておくといいことがあるかもしれないし、無いかもしれない。いや、何かはあるんだけどそれが踏んだ人にとって嬉しいかどうかは知らないという意味で。
 うーん。江戸屋さんのプレはどーしようか。玲子派が喜ぶような品は生憎在庫にないしなあ。ちなみに黄道十二妹ならムゥ希望です(謎)。

ちょっち覚え書き

 Datula-MLにて、Internet Explorerのコンテキストメニューから「Subject=TITLE」「Body=URL」なメールを起稿するVisualBasic Scriptが(かなり前)投稿されまして。
 現在はそれを改変、Subjectの先頭に固有ヘッダをつけたり覚え書きメモ専用アドレスを自動的に補完したりしているのだが、結局Datula(mailtoプロトコルに関連づけた通常使うメーラ)でPostmanを開き「送信」ボタンをクリックする必要がある。
 んで、それまで覚え書き関連で使っていたQXマクロ(xq’s light改変版)と合体したなら、アクションは早いわ(QXは常駐)ステップは自在に減らせるわで素晴らしいのではないかと。
 あいかわらずこういう「全精力を傾けて手抜き環境の構築」に没頭してしまうのは我ながら素敵。さらに言うとこれまでとは違い、今は本当に暇だということだな。今日は徹夜明けだけど。ぷう。

そーか今年は8月だったか

 行きたいことは行きたいが……遠くなったなあ(T_T)

何度トライしても

 J-DOC ReaderのインストールがFatal Errorで鬱。
 あー、プレーンテキスト読みたい。CrsMeDocが外部メモリ内プレーンテキスト表示と禁則に対応して、さらに縦書き時の文字間を1ドットずつ詰めてくれたらザウルス文庫に勝てるのになあ……などと思いつつ風呂に行ってきます。
 そのまま寝こけて溺死せんように気を付けやう。



2001年7月19日は木曜日。

ようやく国内発売だが

 たかだか5,000円安ではどーかと思ったり>Palm OS 4.0搭載CLIE

 確かにメモリースティックをクレードル経由でUSBストレージとして認識させられたりとかWebClippingが使えたりとか256色→6万色とかジョグが使いやすいとか、かなり良いんだが……メモステ搭載VAIO購入済み&あの小さい液晶でフルカラー絵を「鑑賞」する気にならない&そもそもPalmScapeすらほとんど使ってない&どのみち腱鞘炎のせいでジョグは御法度、という状況では訴求力に欠けまくっていたり<どれもこれも超個人的事情だな

 つか、某キャンペーンでc505当たったりするといきなり700C使わなくなりそうなんですが(苦笑)。なんにせよ転勤のおかげでモバイル需要が激減したのが最大の要因であることは間違いなく。

WindowsMeにしてから

 関連づけによるブラウザの起動が妙に重くなったような。DatulamamimiのURLクリックから起動されるのはDonutRなのだが、“関連づけ起動でアクティブ”をdisableにしているのにフォーカスが全然戻ってこない。

 以前Windows98でWWWCの更新メッセージから一括オープンするとフォーカスが戻らない現象が見られたのだが、こちら現在はむしろ逆、一括だと軽々と開きやがるくせに個別では妙に重い。一体どうなっておることやら。

 Windows2000入れなさいという御言葉にはまったくもって返す言葉が無く。

DTIの解約要項

 書面でのみ受付け、解約申請書取り寄せに5日ってな……。結局、応対に関してはこれまで使ったISP(ニフティサーブ、asahiネット、ODN、IIJ4U、@nifty)の中で最低だった。他の四社は状況によってまた使おうかとも思うが(実際@niftyは出戻りだし)、DTIは二度と使わん。決めた。

そういえば世の中は

 三連休なのね。
 おかしいなあ。僕も昨日までは三連休の予定組んでたのに。


2001年7月18日は水曜日。

デッドリンクのチェックついでに

 直リンクアンカーをトピックに付けてみたり。ますますQX依存。
 HTMLを直にいじるのに慣れちゃったから、CGIで云々ゆーのがただウザイのだな。重くなるしさ。

そのわりにはフレーム廃止が

 いつまでも実現しないのはどうしたことか。
 フレームレスにしないとあまりメリットないのだよなあ>アンカー

香川はただただ暑いです

 とっとと夏休みにならんかー<無いって(泣)
 いやもう、ホント学生さんが羨ましい。しくしく。
 盆休み(有給消化)とあわせてリフレッシュ休暇が取れれば、ちょっとは夏休みっぽくなるかも。実際二週間も休んだら、そのまま逐電して出社しないなんてのも十分に考えられるが。

今週末は神戸に

 先輩の結婚0次会で赴く予定なのだが、宿の確保を全然しておらんかったり。食って飲んで騒いで午前零時のフェリーで帰ってくるのはあまりに悲しいので何とかせねばと思いつつ、独身で神戸在住の友人が非常に少ないことに気付いてしまってちとショック。
 ちなみに同日は最強戦読者大会へ出ませんかなどとお誘いもあったのだが……うーん、前回(@大阪・5年前)は開始1時間前まで職場で徹夜仕事だったとはいえ結局一回しかトップ取れんかったという体たらくだったし。桜井章一氏にバックを取られて怖かったとゆー情けない記憶しか無いぞ(笑)