「 2003年06月 」一覧

2003年6月30日は月曜日。

祝連載終了よーしパパUltraRedのコミックス全部揃えちゃうぞ!って一冊も置いてねーじゃんふざけんなよ!!代わりに他の……なんだコレ復刻版って。もう名指しで買えって言われてるようなもんだね、ヨシオくん!の巻

 書き下ろしカバーに負けたなんてそんな。

国立公園、風車よけて指定

 新エネ・省エネ関連で最近にわかに脚光を浴びつつある風力発電。開発適地は沿岸や山頂などの豊かな自然が残されている場所に集中するが、現状の発電装置は景観を破壊するものといわれても仕方ない無骨なものだ。
 将来的にも有望なエネルギー供給源であるし、この辺との折り合いを上手に付けられる製品とか出てくるといいかも。風車を理由に国立公園特別地域を解除するってのは正直どうかと思う。

たばこ値上げ、買いだめに走る愛煙家

 四国新聞。

中には四十カートンを段ボールに入れて持ち帰る男性も。

  40カートン×差額20円=8,000円分。
 セブンスターを一日一箱として8,000円÷280円=28.5日分。
 いつ喫煙を止める(≒死ぬ)のか決められない状況で、将来の一月分のタバコ代を浮かせることに何か意味があんのかなあ。まさか翻って値下がりする可能性を考慮してたりするのかなあ。どきどき。

KENSINGTON Expert Mouse

 入ってるらしい。
 近所のDEODEOで、KENSINGTONのWin対応デバイスが一気に店頭から消えた。在庫処分なのか新ラインナップ揃えるつもりなのかは不明(多分前者かと)。


2003年6月28日は土曜日。

ここ10日間ほど

 調整のために風速5で打っておりました。かなり打ち筋が揺らいでいるのを感じていたこと、レート/チップ比に負けて慣れない御祝儀麻雀になりつつあったことなどが主な理由。
 財布のことを考えずじっくり打ってみて感じたのは、やっぱりチップ獲得率の低さだったりするのが何ともアレで。昔の打ち筋とかも含め色々試行錯誤していたのですが、一週間ぐらいはどんどん体勢が悪くなるばかり。2回に1回は八種九牌とかそんな感じで、おかげさまで国士無双を何度か和了させていただいたり(国士嫌いなんですが)。
 それでもまあ、ようやくここ2~3日で「寄せと押し引き」の感覚が戻ってきたようです。風速5は若い衆との雑談が楽しいし大概待たずに入れるというメリットがありますが、フリーの店が少ないというのが田舎じゃツライところです。

飛鳥の“5倍速い”PCカードアダプタ

 CardBus対応の高速コンパクトフラッシュアダプタ。
 確かに微妙な価格設定かも。スマートメディアやメモリースティックはアダプタ・リーダがやたら高価だったのを体験しているけど、コンパクトフラッシュは「ATAカードと一緒。唯のサイズ合わせ」というイメージが定着してるからなあ。
 ところでうちのVAIOのPCMCIAスロットはCardBusだったっけな。レッツノートとThinkPadは間違いないんだが。

平>チーフ>係長>課長>部長>クライアント

 おめバグ12、新しくてちょっとなテンプレ。


2003年6月27日は金曜日。

○んだらけ問題、表面化へ

 他の作家の原稿も流出しているという事実にまったく触れられていないのも、ある意味予想通りというか。

everything must go

 スティーリーダン新譜。DVD付きのスペシャルエディション。
 secret liveのDVDが気に入ってる人は絶対こちらのバージョンをゲットすべし。いかにもな構成でニヤソとできます。
 あー、ajaのメイキングもDVD化されてるやん!

Sony Ericsson P810 photos!

  pocketgamesからMobileBurn
 うー、SO505iのひゃくばいカコイイですよ。これぐらいスクリーン確保できたらスタイラスも有効に働こうというものさー。



2003年6月25日は水曜日。

知らぬが仏

 メーラーのフィルタリング設定も概ね行き着くところまで行き着いたようで、最近は迷惑メールも週に1~2通といったところ。マルチパートメール(HTMLメールや添付ファイル付きなど)をバッサリと切り捨てることによる弊害も多少はあるが、精神の安定には代え難い。
 今日、久しぶりに生のメールボックスを覗いてみた。なんとなく怖い物見たさ。

 受信箱、spam率86.2%。

 外では嵐が吹き荒れとるんやなあ、と改めて認識。

スーパーカー(定規)ギャラリー

 うーん懐かしや。当時はかなり網羅したつもりでいたが、まだまだだったようだ。
 時期的に重なるどっきりシールもドゾー。

リーフSS

 素敵な漏れリファ。

マゼラーティ・ギブリ

 なんて珍しい車が走ってるのを見た。
 写真が撮れなくて残念無念。

# やっぱ「ラティ」だよな

無線LAN対応のCF型PHS

 残念ながらdocomo。がんがれDポケ。

「無線LANとPHSどちらを優先するか設定しておけば、電波の入るほうに接続する」(ドコモ)ことが可能。PHSと無線LAN間で接続を自動的に切り替える機能などは持っていない。

 ん?
 例えば起動時にアクセスポイントのエリア内で無線LANに接続し、起動したまま無線LAN圏外(ただしPHSは圏内)に移動した場合だと、それ以降パケットが流れたタイミングでPHSによる再接続を試みてくれないんだろうか。あるいは単にPHSの基地局を切り替えるようなフレキシブルさは持っていない、というだけのことか。

嫁さんライダー化計画

 entrance of EXITのツーレポ。むっちゃ楽しそう。
 あーやっぱライダー復帰したい。梅雨終わったら車のメリットはあまり感じんようになるしなあ<能動的に暑いのは平気な人

OLYMPUS E-1

 ズイコーレンズ復活age。

 昨年9月に発表されたFour Thirds System規格の第一弾プロダクト。xDカードじゃないあたりが好感度高し、って容量的に当然か。

そろそろ本気でヤヴァイN700C周り

 クレードルに置いてある状態でチャージされなくなっていたのに気付かず、初めてバッテリ上がりを経験。
 シリアルコネクタ部が変形してるようで、HotSync時にも上から抑えてないとエラーが発生。さらに謎のフリーズが頻発&シルクスクリーンに無反応部分が。
 さあ、SFX導入へと自分を追いつめるのだー。

子どもほど「カメラ付き」 携帯電話でネット調査

 麗美さんち経由。

 そもそも14歳以下が携帯電話使ってること自体に違和感を感じるようなオッサンであるところのワタクシが子供の遊びである写メールを毎日チャラリラしてると。
 なにをかいわんや、やのう。ふぅ。

ケミブレ閉鎖

 弘井さん経由で知り。
 とりあえず影響を受けた人間としては残念としか。