「 2004年06月 」一覧

2004年6月30日(水)の日記

nobodyknows+/Do You Know ?

※このCDはレーベルゲートCD2です。

 まあわかってたけどさ(‘A`)

今日の懐メロ on ネットレイディオ

Being Boring
PET SHOP BOYS
“Behavior” [1990]

 ファーストセカンドそしてミニアルバムとツボ突かれまくりで手放し評価していたPSBに対する見方が、少し変わったアルバム。楽曲的には前作Introspectiveの(6)It’s Alrightや(1)Left To My Own Devicesに連なる(国内ではマイナーチェンジのIn Depthがリリースされているが、曲順としてはアフガン反戦ソングIt’s Alrightで終わるIntrospectiveの方が正しかろうし、このアルバムへの繋がりもいいと思う)。

 当時「80年代を終わらせた曲」として、先行シングルのSo Hardよりも深く印象に残った。その思いは80年代が遠ざかるごとに強くなっている。

 とりあえず全部入りDVDは80年代好きならマストバイ。

中国が東シナ海資源開発を加速 尖閣周辺調査、日本に通報せず

 例のアレ関連。

 さらに、「瞭望東方週刊」の特集記事では、海洋調査をしてこなかった日本には中国と交渉する“資格”がないと指摘

 そら言われるわな。

 そんな状況からでも何とかせんとアカン問題のはずだが、遅々として進まんねえ。


2004年6月29日(火)の日記

はっ、そういえば

 すっかり忘れていたが7/11は神戸にいない可能性が高いのだった。
 せんきょー。

「オンライン」言い換え断念 国語研「外来語」委中間案

 続いてますな。
 そもそも調査の対象を間違えているような気がするが、それ以上に気になるのが熟語へのこだわりぶり。いかにも役所らしいというか。適宜に助詞入れて訳した方が絶対にわかりやすい言葉もあると思うんだがなあ。

 そのうち私家版用意すっか。

今日の懐メロ on ネットレイディオ

A Kind Of Magic
QUEEN
“A Kind Of Magic” [1986]

 CDで買った最初のQUEEN。当時MTVでは1,2,9あたりがバンバン流れておりました。なかでもPrinces of the universeはクリストファー・ランバート(ハイランダーの主役)とフレディがセットでチャンバラするとゆー美味しいクリップでございました。一瞬だけ出てくるショーンコネリーがまたカコイイ。まあ劇中でもチョイ役のくせに美味し過ぎましたが(笑)。

 CD黎明期だけあってやたらボーナストラックが多くて笑えます。当時は「A面終了後の一時停止とボーナストラック非再生はオプションとして必須やろフツー」とかブツブツ言うてたよなあ。


2004年6月28日(月)の日記

反日アミューズメント 中国人民抗日戦争記念館

 ν即某スレ経由であれそれこれ博覧会

東シナ海の天然ガスについて

 産経Webのアンケート。7月1日(木)午前11時まで。

◆Q.1 中国側が表明した共同開発を受け入れるべきだと思いますか?
  思う
  思わない
◆Q.2 あなたは、日本政府の対応が弱腰だと思いますか?
  思う
  思わない

 とまあストレートな設問。しかし年齢のプルダウンメニューが5歳からってのはどういう基準だ。

解禁

 尾張さん移転乙ですた。そしてCruiserさんも巻き込まれ模様

今日の懐メロ on ネットレイディオ

Don’t Tell Me You Love Me
NIGHT RANGER
“Dawn Patrol” [1982]

 Zokkon! と一応お約束。

 ドンテルより(You can still) Rock in OsakaAmericaが好きだっちゅー人は、再結成後もRevelationよりSign of the timesを好んだりするのだろーか。実はムーンレンジャーも結構好きだったりするんですが。

 ジャックもTMGなんかやっとらんとナイレンで新譜出してくださいましよ。

そーいや夕べは

 締め切り切っといて思い切りIRC時間帯に寝過ごしまたのでした(つД`)
 もし何らかのエクスキューズを目論んでいた方がいらっしゃったらゴメンなさい。今日は出没予定。

IBMプリンター | 1周年感謝キャンペーン

 A3対応ページプリンタが39,900円。
 フォントとかメモリとかLANの事を考えるとページプリンタはしっかりしたものの方がいいのは当たり前で、でも値段以前の問題として置く場所があったりするわけで。
 というわけでユビキタスプリンティング方面には過剰な期待をしてしまう私。

 他にも在庫限り!ThinkPad 夏祭りなんてのもやってるようです。ThinkPad G40が102,900円とか。


2004年6月27日(日)の日記

お料理占い

 どっから辿ったかもう忘れた。

あなたを料理にたとえると・・・
ご飯族おにぎりです。
「ご飯族」の特徴
■とにかく飽きがこない。
■自然と話題の中心にいるタイプ。
■意外に世話好きなで「みんなのまとめ役」。
「おにぎり」なあなたは
「おにぎり」のあなたは、いろいろな具を包み込みバラエティに富んでいます。そのおかげで、周囲からは「わかりづらい人」という目で見られることがあるかもしれません。しかし、それはあなたが多芸多才であるためで、あまり気にする事はないでしょう。
「おにぎり」なあなたのベストパートナーは
◆互いの長所が発揮される◆
「洋食族」
◆相性抜群の◆
「スープ族」
「おにぎり」なあなたのお値段は
一人前(昆布・たらこ・鮭 各1ヶ)789円
※値段は日々変化します。
今日の「おにぎり」なあなたは
物事をじっくり考えて行動した方がよさそうです。こういう時は、しっかり計画を固めることに専念してください。友情・愛情は吉。

 3個789円高いよ。鮭ハラミでも非コンビニおにぎりでもそんなにしない。

GROOVER新作

 結局グリグリ2は続編ぽい模様
 まあアソコのやることなのでそれなりに細工してくるとは思いますが。
 でも関連グッズ全部処分しちまったんだよなー。
 うーんうーん。


2004年6月26日(土)の日記

ほかにも何人か

 移転したりblog移行したりとかあるのだが、一応まだオフレコで。

 しかし既存のツールとか手打ちHTMLで長らくやってきた人が(出来合いの日記やblogサービスではなく)blogツールに移行する理由ってのはやっぱりTrackBackなのかなあ。

 私にとってMTの編集システムは最悪としか思えないし、ならではの機能となると(既に他のツールも追随しては来ているけど)PING打てることぐらいだもんなあ。

 でもそれも被リンク一覧とか公開アク解とかRSS提供ぐらいで十分な気がしてしまう私。ネット引きこもりとか言われるのだろーか。

IMAGINATION FROM THE OTHER SIDE

 そのうちリニュするとは聞いていたのだが、したらしい。
 こちらも乙。

JunkTextdiary

 takatakaさんの日記が移転。
 過去記事のタイムスタンプが苦労を忍ばせます。激しく乙でした。

最新パッチの適用とJavaScriptの無効化を――トロイの木馬対策

パッチがまだ公開されていないセキュリティホールが悪用された可能性もあるという。被害に遭わないためには、IE以外のWebブラウザを利用することも検討すべきだろう。

 例え未発見の脆弱性が原因だとしても、感染のトリガーはJavaScriptに限定されるんじゃないの? んなアバウトな記述でIEパージしてどーすんだ。

 IE以外のブラウザをセットアップしてる人間なんてそれほど多くないんだから、「対策は明白だ」と書いた限りはそれに見合う結論を持ってこいよ。

天花粉?ベビーパウダー?

 うぐぅ御所。実は中学ぐらいまで「てんかふ」だと思っていた(音で入ったんだから仕方なかろ)。初めて字面をみたときショックを受けたような気が。

 いつか正式名称がベビーパウダーと聞いたことがあるが、漢方薬である天花粉の正式名が横文字だってのは何となく承伏しがたいかも。つーかどっかの商標じゃないから天花粉の方が一般名じゃねーかと。

ATOK17 – 特定の文字を入力・変換しようとすると、画面が止まってしまう

 先日フリーズして(トリガーは忘れた)リブートするとIEの履歴が全部吹っ飛んでたりして往生したのだが、ついでに特定の文字を変換しようとするとATOKがフリーズする症状が出るようになった。その直前にオンメモリ辞書を有効にしていたのでそれのせいかと思ったのだが、解除してもだめ。

 結局このサポート情報の通りユーザ辞書を初期化して何とか復帰しているのだが、元の環境に戻すかどうか少々悩み中。WinXPにしてからやたら変換時のディスクアクセスに待たされるようになったので、できることならオンメモリ辞書は有効にしたいのだが。

 くそっ、リーダとかダッシュとか再登録すんのめんどいなあ。

qwik.jpのユーザ数上限

QuickML.comのサービスは、現在メーリングリストの登録数が10人までとなっておりますが、qwik.jpでのサービスは100人までとなっています。(2004年6月現在。変更はありえます。)

 なにザシャー

 3ヶ月ほど前にガシガシとお試しで作ってみたはいいが、10人じゃ今回の用には足らんと思い放置していたのであった。今からでも再利用すっか?

今日の懐メロ on ネットレイディオ

She Drives Me Crazy
FINE YOUNG CANNIBALS
“The Raw & the Cooked” [1990]

 シングルは1989年にチャート1位へ、日本でもホンダのCMでおなじみ。

 えーと、FUN LOVIN’ CRIMINALSは何か関係ありますか? アルバム聴く分にはあまりなさそうですが。

核店舗9カ月で撤退 神戸・六甲道駅前復興再開発ビル

 神戸新聞。ウェルブはこれからだと思ってたんだが……。
 つーか核テナントの選び方間違ってへんか。あのへんスーパーは既に飽和しとるやろ。

東シナ海の資源開発問題で中国の第3の採掘施設とみられる巨大施設をFNNが確認

 FNN Headline。テレビ見逃したのでこっちでフォロー。

大きな事を言うようですが

 今や鈴木一也と言えば我が国では私一人でございまして……。
 ν即経由でARCHBISHOP’z DIARY。

 木城ゆきとは仮にも有名だったが、さあどうなることやら(見えてるって