「 2004年08月 」一覧

2004年8月31日(火)の日記

高松は

 洒落なってへんなあ……。
 元職場の近所も映ったがチャリ機の半タイヤぐらい浸かってたし。

なんとなく惹かれたので

 某絵板から勝手リンク2件。

  • L+
  • オレムハ

今日の懐メロ on ネットレイディオ

All I Need Is a Miracle
MIKE + THE MECHANICS
“Mike + the Mechanics” [1985]

 ジェネシスのノッポでヒゲの人。ポップでポップでもうどうしましょうといった感じ。フィル’sジェネシスで鼻についた妙なロック(演歌)臭さが抜け落ちた素敵なアルバムですた。
 チンチロリンPVの映像が脳内に残っているけれど、曲はエルデバージのWho’s Johnnyとタメを張る内部評価だったりしますよ。スタインバーガー萌え。

台風一過

 夏イズカミングバック。そして夏の置きみやげを発送しましたですよ。販売開始はいつ頃かねえ。
 とりあえず目の前から箱が消えただけで安堵しちゃうのは問題ですな。詳細はオイラ自身の目で確認してからってことで。


2004年8月30日(月)の日記

台風凄すぎ

 こんな真っ赤っかの警報マップは初めて見たかも……。
 23:07現在、うちのマンションもみしみし言うております。たまらん。

神戸市防災情報

 既に税関前付近じゃ冠水して通行止めというテロップをみて神戸市サイトを見に行ったのだが。

 だーかーらー何で緊急情報がPDFなんだよと。もう言うの飽きてるけど。

 現地から送られてくる情報がFAX経由だから、というわけでもなさそうだ(まあそれなら一枚画像にした方がまだマシだろうし)。いっぺん頭蓋割って中身見てみたいもんだわさ。

部屋に戻ると

 めろんぶっくすからの発注が。
 結局ぱ・る・る以外で手数料取られるのはとらと同じようなので仕方なく4年前に使って以来行方不明だった通帳を探す探す。

 あちこち掘っくり返してようやく見つかった通帳の住所が大学時代の寮のままでちと笑ったり。あれから何回引っ越ししたかなあ。神戸に戻って来れてよかった。

 そして気付くと郵便局終業してる罠。


2004年8月29日(日)の日記

The System Has Failed / MEGADETH

 amazonで予約できるようになってますた。
 初代g.クリスポーランド復帰age。VH1収録のインタビューではすげえ普通の人っぽい容姿になってて笑ったなあ。果たして20年前のはっちゃけ振りが復活するのかどうか。ジュニアが抜けてなければ諸手を挙げて祝福していたのにね……。
 再発リマスタリング盤も買わねば。Countdown~までのCDはホント泣きそうな音だかんね。

本物そっくりにページがめくれるFlash形式のアルバムを作成「Minos Album」

 hirax日記経由。
 こういうのを見るとつい「ああ、フォント環境に依存しないで縦書きルビ打ち挿絵付き自由自在じゃのう」と矮小化した発想に行き着いてしまうのが我ながら何というかこう。
 でも海外製だから左綴じ決め打ちとかいう罠が待ってたりするかしら。シェアウェア18.95ドル。微妙。

はてなダイアリー – ツンデレ

 一体何なのかと思っていたのですが、なるほど。
 ツンドラの親戚でもツインテールがでれーっと垂れてるわけでもないんですな。

今日の懐メロ from ライブラリ

Est St. Louis Toodle-oo
STEELY DAN
“Pretzel Logic” [1974]

 もはやamazonでは邦題「さわやか革命」でヒットしませんよ。どういうことですか、と思ったらオフィシャル的に消えてるらしい。ぷんぷん。このアルバム収録曲の邦題はどれも結構好きなのさ。

 ふと「google」を「グーグル」と悩まず読んだのは無意識下でこの曲の影響があったのかもしれないとか今思った(でも多分違う)。しかしgoogle様だと「トゥードゥル・ウー」よりも「トゥードゥル・オー」の方が多いのな。これはもうオリジナルの方の責任ですか?

そーいや最近麻雀してへんのう、と

 ぼんやりまうじゃんで遊んでいたら(ゲームでは)初めて流し満貫なんかができた。
 その結果表示ダイアログ。

西家のツモ和がり
流し満貫 5翻 副底 20点
20符 7役 子
満貫 8000点

 20符やったんかー。
 ふと七対子が「100符無翻相当役」なのか「50符1翻ただし満貫超えたら2翻」なのか「25符2翻」なのか、という話を思い出した。後ろのふたつはどーかんがえても説明がたどたどしいと思うのだが(食い晒さない翻数変化は問題だし25符なら30符切り上げが本道)、しかし現行ルールに沿わせることを考えると今時無翻つーのも厳しいだろうなあと。
 チートイ30符2翻扱いの雀荘って増えてんのかな?


2004年8月28日(土)の日記

OpenJaneのお気に入りが

 勝手にパカスカ消えるのは一体どーしたことやら。
 ちょうどトラボのクリックボタンがダブルカウントされるようになった時期と重なるのだが、直前の環境変更というとSpyBotのプログラムアップグレードとそれにともなう復元ポイントの作成ぐらいしか思いつかんぞ。WindowsUpdateを新しくしたのはその後だしなー。

今日の懐メロ from ライブラリ

ハートをWASH!
MARIKO NAGAI
“Washing” [1991]

 前にも言うた通りオイラのMG好きはメインリィルックスによるものなのだが、もちろんアルバムを買っているわけだからお気に入りの曲というのも何曲か存在する。ベスト盤の追加トラック「少年」とか、代表曲とも言える「Ready Steady Go!」とか(ブランドでもラルクでもねーですぞ)。

 しかしこの曲が好きな理由はまた別のところにある。耳にしたのはアルバムを買う前、バイトしていたビデオ屋の有線経由だったのだがイントロから「バシン」とやられた。ふらふらとレコード屋に行きライナーを見て納得。

Drums:Jun Aoyama
Bass:Kouki Itoh

 ちなみに91年の達郎さまというとアルチザン。オイラはまだ88年の前作「僕の中の少年」に打ちのめされていて、新作を“あまく危険な香りに染まった駄作”として必要以上に低く評価していた。
 Washing自体も、Catch BallからOpen Zooまでの「大人になりかけ」みたいな迷走期の作品であることは間違いない。やっぱり湾岸戦争の影響も見られたりして。

 そういやOpenZooでエンリケが入ったのはビクーリしたっけ。その彼も今や「AYUの愉快な仲間たち」なのだなあ。

予想通りというか

 ログを見てみるとrururu経由で飛ばされてきたアクセスが数百件(つД`)
 まーあっちはほぼ全ファイルgoogleキャッシュに入ってたからなあ。
 日記を日単位で持つか月単位で持つか独自データで持つか……という問題はサイトを手作りした人なら誰でも悩むところだと思うけれど、a-Newsを導入した段階ではアンカー単位の検索(とユーザのページ内検索)に期待しないという理由がもっとも大きかったんだよな。
 今や割とどーでもよかったりするけどさ。

アップルストア心斎橋

 人が減ったら攻めてみよう……。
 iPod miniはどれぐらい入荷してたんだろうねえ。(追記:サンケイ記事では数千個と)
 ところで名古屋の大津ってどこだっけ。中京地区出身のくせに滋賀県のしか知らん人。

堅牢PC「FC-NOTE」

 はたまたハルヒビ経由にて。

OSはWindows 2000 Professional、Windows XP Professional、Linux(公開ディストリビューションをベース)のいずれかがプリインストールされる。

 FC9821じゃないのか……。
 取っ手付きといえばタフじゃない方面ではバイオノートQRとか初代iBookとか。普段持ち歩かなくても手を掛ける場所をデザインするのは家電として当たり前の手法だと思っていたのだけれど、PC関係では意外に普及してないなあ。


2004年8月27日(金)の日記

今日の懐メロ on ネットレイディオ

Everything About You
UGLY KID JOE
“As Ugly As They Want To Be (EP)” [1992]

 まあ例によって邦題を見れ。ちなみにこの曲を含むフルアルバムもそんなの
 やっぱこの時期の米チャートは迷走期であるねえ。
 続き書こうとしたら鬼編集様から呼び出しがかかったので中断。続き書くかどうかは不明。

Opera、フルブラウザのBREW版をau向けに提供

 ハルヒビ経由にて。

次期バージョンのBREWでは、メールソフトやWebブラウザなど、これまでネイティブで開発してきた部分もBREWで開発できるようになる。

 現在JavaのEZアプリ環境(A5403CA)である私が乗り換えるタイミングとしては、その辺の自作アプリが出始めたころなのかなあ、とか。別にOperaのメールクライアントを使いたいと思ってるわけでもないし。
 でもその頃には料金体系がどうなっているのやら。Dポケもさ。

妙に寝苦しくて

 何度も何度も目が覚めてタマランなあ、と思っていたらしっかり寝過ごし。
「伊丹まで約1時間こりゃ間に合いませーん」とエアコン付けて二度寝。マターリ洗濯&メシで部屋に戻ってきたのが先ほど。
 ふと更新のお知らせを見るとそこには

「9:00~11:00および13:00~15:00」

 マテい。
 えー昼もあったっけ(;´Д`)
 5年振りとはいえアホな見落としを。
 次は3年ですよチクショウ。

 というわけでrss.xmlLINKタグ内更新チェック。
 れれれさん御指摘ありがとうございました。

俺おめ

 兄貴(ええっ)もおめ。
 世界中の8月27日生まれにおめ!
 だから速瀬水月とか言うな。