「 2005年01月 」一覧

2005年1月31日(月)の日記

YAMAHA 2STOROKE OWNERES BIBLE

 既にR1-Zオーナーでは無くなってしまったけれど、今のJOGアプリオも一応YAMAHAの2ストではあるので(つД`)忘れてなければゲット予定。
 TDR125再発しておくれー。

「有感」倍増の41回

 神戸新聞。昨日の朝刊にはデカデカとカラーマップが出てました。

(M1以上は)兵庫県南部地震の余震域がある県南東部で百五十八回。山崎断層が眠る県南西部でも百十二回と活発だったが、同気象台によると「両地域とも回数は昨年と変わらなかった」という。

 均しで2~3日に1回ぐらい。年間通して閑人していたこともあって「ああそんなもんだろなあ」という実感がありますな。無感(震度0)にも反応してしまうのは日常生活を営む上でどうかとも思うんですが、まあ仕方ない。

今日の懐メロLonghorn

Sleeping Bag
ZZ TOP
“Afterburner” [1985]

 1983年当時にEliminatorを聴くほどマニアな高校生でもなかったのでZZ TOPとの出会いは普通にコレでした(BTTFは見てなかったんですが)。正確にいうとギターくるくるフォーメーションはビデオとかで見てたはずですが曲を聴こうという気にはならんかったという感じで。
 結局その次のRecyclerは聴いたけれどAntennaは当時色々バタバタしてたこともあってスルーして以後そのまま。またまとめて聴くことにしますかー。

ラクガキボード

 hirax日記が模様替えしはった直後にActiveX無効アラートが出てたので「ああ何かやってはんねんなー」とは思ってたんですが暫くしたらメッセージ出なくなったんで忘れてました。
 楽しみの幾つかをスルーしているのは間違いないよなあ>スクリプト&ActiveX無効

エロゲー主人公占い

 from AFTERWORDS.

ふたみさんは 遠野志貴(月姫) です!
●遠野志貴(月姫)のあなたは、ズバリ先見の明があるタイプです。人よりも一歩進んだ考え方を持ち、なおかつ何事に対しても計画的。予想外のトラブルに見舞われても、スムーズに対処できてしまうので、物事はあなたの思い通りに進んでいくことでしょう。特に仕事面などでは、先を見通す力があるので、自然とみんなのまとめ役になりそう。
でも、先の先の更に先まで見えてしまって、それがトラブルの種になることもあるでしょう。
メガネの手入れは疎かにしないでくださいね。
あなたの性格には裏側があって、そっち側のあなたは、刃物で他人(特に女性)をズタズタにしてしまいたい、といった危険な願望を持っている可能性があります。
また、あなたの思いとは関係なく、吸血鬼や串刺し魔など類は友を呼ぶがごとく血なまぐさい事件が周囲に起こるでしょう。
あたなのタイプ:シリアルキラータイプ
●ふたみさんの開運物まねは、デビ夫人です!

 確かゲーム中の数日ぐらいをやったところで「さて保存」→「強制終了」でそのまま数年間放置してるので、主役の彼がどういう性格性癖なのかはよくわからんのですが……。
 あ、あと幸いいまだ眼鏡の世話にはなっとらんです。ただ夏場はグラサン必須だし押しの強さを隠したい時はダテ眼鏡もよく使いますな。

LOTTEクランキーブラック

 fromまっさら。01/20分。

物凄く今更の紹介になってしまったので今売ってるかどうかが心配なのですけど(苦笑)

 うー、チェック漏れでした。一瞬地域限定なのかと思ったけどそうでもないようで。
 我が家はおかんの方針で駄菓子スナック菓子の類に遠かったのですが、これ(オリジナルの方)が発売された時は買え買えと結構食い下がったような記憶があります。いまだに大好きですが確かに甘すぎだとも思うので見てたら間違いなく買ってるだろなあ。ダメもとで探してみっか。


2005年1月30日(日)の日記

ウゴツール

 うにょうにょGIFアニメ作成ツール。
 ルーガより先にバリバリクエスチョン思い出しちゃったよ。
 直感的で誰でも使えますー、みたいな。右のは描画30秒設定保存に30秒ってところ。
 描いてる最中から既に楽しいところがステキだな。
 成果品は携帯の待ち受け/送受信画面で使うのがよさげかしらん。

ご近所カフェを制覇せよ

 モーニング編ってことで。
びすとろ 平戸屋
 Meetsに続いて閉店してしまったコジャレ洋食屋さんcaprice cafeの後にオープン。モーニングのメニューはピンキリだがトースト&卵で300円は商店街の中でも最低ラインじゃなかろうか。多分これより安いのはトーストオンリー280円しか無いと思う。お勧めのぶどうパンに変えるとプラス20円。
 前までの小洒落た雰囲気はどっかいってしまった感じもある。昼あるいは夜にどの程度変わるのか、そのうち探索予定。
 春日野商店街のアバウトまん中らへん


2005年1月29日(土)の日記

今日の懐メロ2003 Server

Simone
BOZ SCAGGS
“Middle Man” [1980]

 USのネットラジオでかかった曲を中心に紹介した前回に対して、今期の懐メロ選曲は日本でメジャーだった曲をメインにしている(つもりだ)。
 おかげさんで周辺事情の収集は「基本的に1995年以後の後追いコンテンツしか存在しない」ネットでもほとんど困らないしAmazon日本にも大抵在庫があったりするわけだが、ならば改めて自分が書くほどのことでもないかなー、なんてことも思う。
 それを言いだすとWeb日記なんつーのはそもそも、となってまた萎えるわけだが。
 3~4年前ぐらいに純粋な覚え書きのためだけのCGIを動かして、「ああこれで日記か何かよくわからんものは切り捨てていいかな」と思ったこともあったけれど、結局こうしてだらだら続けている。
 そろそろ仕舞い方を考えるか。残り35曲をちんたら紹介してたらちょうど7周年ぐらいになりそうだし。

拡張の作成 – Mozilla Firefox まとめサイト

 なんか……すごく萎えた……。
 IEのMenuExtで十分苦闘しているオイラには付いていけんです。きっと。
 というわけでサイト別にセキュリティ設定をリザーブできるDonut Qへの微妙な移行を検討。

値下げでメインストリーム市場を目指すTablet PC

東芝とAcerは今年、従来モデルほど薄くも軽量でもパワフルでもないが、価格を25%引き下げたTablet PCを発売する。

 ちょっとだけ期待。

スーパーダッシュボール

往年のアーケードゲーム「マーブルマッドネス」(アタリ/’84年)を思い出し

 確かにそれは激しく心惹かれる。
 といっても一番長くプレイしたのは寮の後輩のX68000なんだけど。
 もうひとつ、3Dじゃなくて2Dで画面360°回転させながら玉を転がり落としていくゲームがあったように覚えているのだが名前が思い出せない。音楽や演出の疾走感が好きだった。
 あとペケロッパといえばメルヘンメイズだな。PCエンジンは縦スクロールになっちゃってて悲しかったのだ。電通大に行ったツレが下宿に基盤置いてるとか言ってて少しだけ羨ましかったあの頃。
 そういやガロ伝移植の手伝いでダックのドット打ちとかやったっけな。あれって結局出たんだっけ?


2005年1月28日(金)の日記

FirefoxView

 IEで見てるページをFirefoxで開くMenuExtension(をFirefoxからインストールするための拡張)。
 逆のIEViewというのもあるらしい。
 というわけでsb関連のテストにはこれを有効活用させていただこうかと。
 なんか懐かしのブラウザチェンジャー思い出したよ。あの頃のことを考えたらサイト制作も随分と楽になったもんだよなあ、なんちて。CSSerにとっては気が狂うような毎日だたーね。
 かはっ、なんつー上手なタイミングでsb 1.13Dのリリースよ。

今日の懐メロXP

Shot In The Dark
OZZY OSBOURNE
“The Ultimate Sin” [1986]

 ちゃんと邦題が「暗闇ドッキリ」となっているのをオジーは知っていたのだろうか……って今のはなってねーのかYO!_| ̄|○

長らくペンティングにしていたsbの稼働実験を

 ハルヒビ記事に触発されて開始してみた。こっそりドコゾの鯖にて。
 気にしつつもこれまで手を付けなかったのは

どーせ○○みたいにJavaScript必須なんだろー

 とか

どーせ△△みたいにキモいHTMLでメンテ性最悪なんだろー

 とか、まあ何だ、完全な言いがかりっつーか。自分への言い訳っつーか。そういうの。
 比較的いい方向で裏切られました。動作軽いし。
 でも残念ながら常用する機能の中に幾つかJavaScript必須のものがあるので(具体的にいうとアップロードした画像の本文への埋め込み等)、ホレ今すぐ乗り換えじゃというわけには行かなさそう。
 常用ブラウザをFirefoxに乗り換えてしまえば当面の問題は解決するんだよな。TabMixのおかげで普段の使い勝手はかなりDonutに近くできているし、日記への投稿スクリプトについてはsb付属BookMarkletが導入できる。後はなんだ?

・amazonアソシエイトリンク生成(sbにビルトイン)
・Irvine連携(既にある模様)
・一階層上に上がる(いかにもありそう)
・タイトル/URLコピー(多分ある)
・BLOCKQUOTE/CITEコピー(きっとある)
・文字列をURLとして開く(どうかな)
・選択文字列を住所とみなしてmapfanで検索(無いかなあ)
・選択文字列を引用してリンクをメール送信(うん、きっと無い)

 順番だとこんな感じか。
 それにキーバインドも微妙に気になるよな。プアな環境が長かったせいで指が「右クリック→コンテキストメニューが表示される前に左手でニーモック押下」することに慣れきっているし(キーバッファ溜まる溜まる)、Donutなどで使えたCtrlYでURLコピー/CtrlUでURLペーストみたいなのもプリファレンスのどこをどう弄ればいいのかから調べないといけない。あとATOKの確定アンドゥで前回確定した文字列がゴミで残るバグはいつになったら取れるのか。それと390XのTrackPointじゃスクロールできねえぞ。
 あーくそ。また結局いいわけを繰り返すだけになってるじゃないかー。
 以前試したMovableTypeやtDiaryに比べればsbはよほど自分に馴染みそうなツールだと思うし、こりゃもう実際に頑張ってみるしかないか。

恋を止めないで

今日から、吉川晃司出演のアサヒ飲料「WANDA」のCMがオンエアされます!

 ようやく見た。ワロタ。
 吉川も布袋もピンではスルーなんだけどCOMPLEXはよかったなあ。
 次はC-C-Bか。

南セントレア市

 マジかw

 合併協議会の委員26人が、昨年12月に公募した名称に、自分たちの作品を含めて投票。新空港の愛称を使った案は公募ではゼロだったが、委員案には「南セントレア市」「セントレア市」「遷都麗空(セントレア)市」の三つがあった。単独での最多得票は「南知多市」だった。しかし、セントレアを使った3案を合計すると1位を上回った。

 公募案から協議会で選定というプロセス自体はまあよくあることだが、プラス委員案で結局そっちから(しかも恣意的に票を統合)というのはさすがに物議を醸しそうじゃのう……。


sbセットアップしてみますた。

 はいー。懸案事項にしていたsb導入テストをとうとう始めますよ。
 とりあえず導入に関してはJavaScript要りませんでしたが、管理画面の幾つかのボタンがScriptだったような気もします。まあそのへんはぼちぼちと確認していく方向で。とりあえず再構築にスクリプト不要なのでその点だけでもBloggerより偉い。
 んでもってアソシ埋め込みとか記事の再編集とか色々やってみた。
 とりあえずタグ支援にはJavaScript必須のようだけど(そりゃそうだ)、そんなものは元から必要としていないわけだし特に邪魔にもならないので問題なし。
 あとはコンテキストメニューからの投稿がどの程度うまくいくか。いまだにDonutRをデフォルトJavaScript無効で使っているオイラの環境ではBookMarkletは何の意味も成さないわけで、これをどうやって実装するかが歳代の問題点になりそうだ。
 Firefox使えば簡単に解決する問題のような気もするけどな_| ̄|○
 あー、スクリプト無効だと編集画面からいきなり画像追加できないのか。これは少し痛いかも。
 それどころかあらかじめアップロードしても記事への挿入がダメっぽい。くー。