「 2005年10月 」一覧

世紀末微懐メロ伝説その2。

Damn YankeesHigh Enough
DAMN YANKEES
“Damn Yankees” [1990]

 Bad Englishを聴いたのは暫く後になってからなのでこのセルフタイトルの意味するところを当時は理解しておりませんでした。確か「MR.BIG好きなんやったらコレも聴かんとあきませんて! いやマジで」とDOLBY C効かしたTDKのカセットを渡されたような記憶が。でも当時わたしってばSTYXはドモアリガットマスターポロットしか知らなかったし、Night RangerもZOKKON!命のイントロの元ネタとしてしか認識してなかったのさ。

続きを読む


ばっくぐらうんど・じょぶ。

懐かしのベスト盤MD 学生時代に買ったCDは就職の際に引っ越し代とかスーツ代とかの足しにするためほとんどを売り払ってしまっていて、一部がテープやMDに残っているだけという状況だった。それでも80年代の物に関してはポツポツ買い直したりしてるんだけど、90年代は優先度が低いのに加え退避先がMDだったこともあって割とそのままの状態。
 特に心許ない90年代初頭のソースは今回のシリーズにあわせて買い直したいんだけど「速攻全部」なんて余裕があるはずもなく、曲単位で買えるならばとiTunes Music Store Japanを覗いてみても売られているのは4~5曲に1曲って感じ。こんな調子じゃアフィリエイト始まっても役に立ちそうにないよ。バラ売りするならレア曲充実させとくれー。
 そして暫定的にMDからアナログ出力&エンコード。光/ライン出力が付いてるMDデッキは死んで久しく、そもそもメディア自体再生するのが4~5年振りということもあって何曲かはTOC読み出しエラーで死んでいた。こういうときアナログは強いなあ、という方向に話を持っていきたいのだけれど実はカセットテープデッキも我が家からは消え去っているのであった。ウォークマンが一台あるけどそれもキャプスタンとピンチローラーが空回りしてるし。役立たずは俺の方か。

続きを読む


世紀末微懐メロ伝説その1。

ネルソン/アフター・ザ・レイン(Can’t live without your) Love and Affection
NELSON
“After the Rain” [1990]

 とりあえず100曲拾い終わったので後先考えずに始めてみました。第一回は何も考えず遭遇した順に、前回はほぼ曲名アルファベット順になっていましたが今回は「おおむね年代順」とします。まあ、それを設定することにあまり意味はありません。ネタ帳はエクセルのワークシートなので別項目でもソートし直すのが面倒とかの支障はありませんし。むしろ順番を確定するとイレギュラーに対応しづらくなりそうな気がしますなあ。

続きを読む


ピュアソフトメタルの伝説。

VH1 Classic Presents: Metal Mania - Stripped, Vol. 2: The Anthems VH1 Classic Presents: Metal Mania - Stripped mixiのNELSONコミュ経由でVH1のメタルオムニバス。
 AmazonではVol.1しか試聴できないようなのでVH1本家サイトのここここでチェキドゾー。

 Vol.1は割とまっとうな選曲だけどVol.2が凄い。アーチスト表記が全然合ってないのは愛嬌としても、ドンテルとかいけないチェリーパイとかラウンド&ラウンドなんてのまでアコースティック。笑えすぎ。


続々・ブルメールHAT神戸。

 公式サイト稼働してるのね(つД`)
 オープン初日の昨夜は伊勢さんの襲来と日本シリーズ最終戦(見たかったわけではなく「もし最終戦になってしまったら出歩いてると危険」という認識)のため早々と部屋の近所に退避していたのであった。
 でもって本日はちゃっちゃと帰宅して攻めてきたのだが落ち着いたもんだった。駐輪場に市外の単車が多かったのが面白かったけど、例えばゆめタウン高松みたいに「どっから来てんのよアンタら」みたいなフィーバーからはほど遠い感じ。
 てーか、今なんとなくテナント比べてみたんだけどやっぱり似たような構成になっちゃうんだなあ。でも伊丹のダイアモンドシティの方が気合い入ってるのは間違いないぞ。丹波北摂の客かき集めてるんだから当然っちゃー当然なのか。

Blumer2Fフロアから シネマ109 Blumerロビー Blumer外観