「 2006年01月 」一覧

NowPlayingふたたび。

powered by iTunesBlogger とっかかりは「iTunes用にサードパーティの軽いビジュアライザとか無いのかしら」という欲求だった。標準のビジュアライザは後ろで日本語入力するにも滞るほどで、かといってリスト画面でぼーっとさせておくのも何だか悔しい。MTV世代には画面の左下に曲名アーチスト名アルバム名が欲しいのさ。ららららーららー。
 そんで例によってGoogle様にお伺いを立てたところiPod情報局というデジタルARENA内のブログ記事に行き着いた。さまざまなビジュアライザをWin共用/Mac専用とりまぜて紹介しているのだが、その中にNow Playingプラグインという気になる名前が。

続きを読む


世紀末微懐メロ伝説その42。

アナザー・タイム・アナザー・プレイス / マット・ビアンコOur Love
MATT BIANCO
Another Time, Another Place [1993]

 大学に入って以来、音楽という物は本当に生活から切り離せなくなってしまった。世の中は好景気真っ盛りで、身分はお気楽な学生さん。CDの普及で「誰でも自分の好きなように」音楽を聴くのが当たり前になり──それまで音楽とは一般人にとって“いくつかの中から排他的に選択する趣味”だったのだ──、おかげさまでそれまでとは比較にならないぐらいたくさんの「アルバムに浸る」ことができた時間でもあった。それまでのラジオ&エアチェックとは接し方がまるっきり変わってしまったから、いわゆるチャートからは随分と遠ざかったように思う。
 そしてこの年。人より随分長く過ごした学生時代もタイムリミットとなり「ええ加減にせえ」「おまえ教授会で大問題になっとるぞ」「まだ学校おりたいんなら院試受けるとかやな」などと盛大なツッコミを受け、ゼミ室で過ごす時間が多くなった。とりあげる1993年の楽曲にそこそこのヒット曲が多くなったのは、そのゼミ室で「自分の趣味とは関係ない曲をラジオで」聴く機会が増えたからだ。おかげさんでこの周辺の曲は話のネタに困る困る。

続きを読む


うどんぶり。

かき揚げうどんと三色丼 体にはどうかなー、と思いつつ寒さに負けて。うどん食べさしでスマソ。
 職場の食堂の麺類はどーも食べる気しないのだが、アレはおそらく麺よりもやる気のない出汁に問題があるのだろうな。あと何にでもワカメ入れすぎ。



邦楽リッピング中。

アメリカズ・カップ1992 スガッチが終わって現在達郎さま。
 でもってRaritiesをエンコしてる最中に「そういえばBlow問題が内部解決してへんかったっけ」と思い出したのでググってみたら今度はきっちり出てきた。素晴らしい。
 やっぱ92年だったのだなあ。後輩宅でお絵描き合宿するときに買って持っていったような記憶があるのだけどかなりアバウトだ。Lean into itより後だなんて思いもせんかった。
 こんなことも手放さなければ悩む余地のない話であって、「今からはあらゆる物を切り捨てて生きていかなければならない」などと奈落の底で呟いた12年前の自分もついでに思い出したりしてちょっと鬱。

続きを読む