「 2008年01月 」一覧

NKOTBが復活か?(←東スポ)。

Best of Bros

USの元祖ボーイズ・グループ、ニュー・キッズ・オン・ザ・ブロックが14年ぶりの再結成に向けて動き出している模様

 ならば対抗してBROSを! UK版NKOTBとかふざけた呼ばれ方をして後の世の評価が微妙になってしまったBROSを!
 燃えよ中年ブロセッツ。ゴス兄弟を再び表舞台に立たせるのだ。
 もうマイケルジャクソンとは被らないから大丈夫だよ。

 マジな話をすればひとりは現役Go iTunes Store)、もうひとりもショウビズ(俳優)なんだから大丈夫だろう。ぜひ。従弟のほうは割とどうでもいいけど。
 アルバムも2枚目のThe Timeが一番お気に入りなのだよな。特に#2が。たとえフェイマスがベストチューンであることを認めるにやぶさかでなくても。

 YAMAHA New JOGのCMでお茶の間デビューした彼ら。
 今度はぜひマジェスティあたりでゴージャスによろしく。
 ていうかEUにはX-MAX250なんてのがあるのか。中免中年としては少し羨ましいぞ。


健康診断結果キター。

 前のカイシャにいた時はついついサボリがちだった健康診断。自分の年齢も影響しているけど、今の職場に通うようになってからはマメである。中年だしな!

今回(H20/1) 前回(H19/1) 前々回(H18/2)
体重 61.6kg 63.0kg 64.5kg
BMI 21.1 22.1 22.6
視力(右) 1.2 1.0 1.0
視力(左) 0.9 0.6 1.0
総コレステロール 219 234 244
HDL 39 38 40
中性脂肪 138 159 193
指導区分 (3)高脂血症
・観察中
(3)高脂血症の
疑い
(4)高脂血症

 徐々にではあるが、いい方向に進んでいると思おう。やっぱり体重は55kgぐらいがマイベストなんだろうな。学生時代はずっとBMI値17.5を割り込んでいたけれど、それは「食べたい量を食べたい時に食べる」「食べたくないときに絶対食べない」という最高のダイエットコントロールを、意識せず、かつ他のすべてに優先して実行できていたたから。そしてその代償は冬季における午前中の活動停止という大きなものだった。冬眠する人。
 う、いまでも変温動物であること自体には変わりないか?(;´Д`)

 去年調子悪かった目も戻ってきた。おそらく普段PCを使う体勢に問題があったのだろうと思う。やっぱり正面向いてオペレーションせんとな。


社員持株会。

 前の会社の持ち株がようやく精算された。

 退職から4年と3ヶ月、思い出したように送られてくる配当0円の投資報告書と社内事務局からのエクスキューズは相変わらずの困窮ぶりを知らせてくれていたが、それもこれまで。

 在籍している頃から、いや入社直後から「この会社がクライアントならいくらでもしてあげられることがある」と思っていたけれど、結局は中の人にできることの小ささを痛感し続ける10年間だった。
 もちろんそれは他のクライアントに相対するとき隠れたリスクを思い出させてくれるという意味で役に立っているし、今でも顧客としての面白さは失っていない。伸びしろは小さくないと思うのだ。コンサルティング業を自称するには外との「刺激のやりとり」があまりに小さすぎる、その一点を突破してやることで潜在能力を引き出せるはず。そういえば社長のお得意フレーズだったなあ>一点突破

 でも、創業者であるその社長の影響力は僕が退社する時点ですでに弱まっていた(そもそもそれが退職を決めた直接的な理由だ)し、改革を試みた若手幹部のビジネスプランに疑義を唱えて出ていった人間に啓発されるなんて状況を受け入れはしないかな。そもそも僕自身、その環境で10年間を耐えられたという一点で悪い意味での同類あるいは共犯者として見られている可能性が高いし。

 なんとかしてあげたい、なんて歪んだロイヤリティは恒常的な労基法違反の証拠でもある勤怠シートの控えといっしょに捨て去ることとしよう。さようなら。


またやっちまったい。

 昨年までコタツトップとして使っていたThinkpad 390Xが唐突にお亡くなりになり(おそらく液晶フレキだが単体ディスプレイ持ってないので未確認)、この冬は足元寒いと唸りながらデスクトップを使っている。

 そんな中で気になっていたのが、こないだのオフで大量出荷に遭遇したThinkpad X40のリフレッシュPC by イオシス。初期の1.8″ HDDの遅さでつるし上げを喰らい、図らずもリプレース対象のX30シリーズを延命化してしまった曰く付きのモバイルPCだ。
 比較対象が1998年モデルだから少々遅いぐらいなら気にはしないと思いつつ、さすがにアレだけ非難囂々だと腰も引ける。しかし意識の隅にはずっと引っかかっていて、ネタを検索してみたら面白い状況になっていた。

 別の業者からHDDレスモデルとして大量出荷があり、大容量Compact Discと2.5インチHDDコネクタの組み合わせでゼロスピンドル化するというチャレンジだ。Solid State Discはまだそれなりの値段で、古いPCの再生に使うほどこなれてはいない。でも大容量を期待しないモバイルPCであればギガバイトクラスのCFでなんとかなるんじゃね? ということらしい。

 道は拓けた、ということで踏ん切ったのが昨日の深夜。退路を断つためIRCで宣言するもこんな逃げ道を振っておくあたりが小市民。

02:25 >futami< まあ、明日でんでんタウンで必要なものが揃わない状況であれば
02:26 >futami< 一度頭を冷やすいいチャンスだと捉えますw
02:26 <mubou-an_> w
02:26 >futami< K2レコードでCD借りて帰ろう
02:26 >futami< (といいながらiPod買ってたりしそうだから怖い
02:27 >futami< というわけで賭のネタにでもしておいてください
02:27 >futami< 1.ゼロスピX40一式
02:27 >futami< 2.iPod Classic80GB
02:27 >futami< 3.K2レコードで15枚レンタル
02:27 <mubou-an_> 3!
02:27 >futami< 4.その他よくわからないもの
02:28 >futami< 「賭けになんねえぜ旦那」
02:28 >futami< (つД`)
02:28 >futami< おお、一番賭けにならなさそうな5があった
02:28 >futami< 5.寝過ごして起きたら夕方
02:29 <mubou-an_> w

続きを読む


ハマー・アロウ2008年版。

破魔矢 受験以来いつもおせわになっている六甲八幡神社へ行ってきました。
 後厄になる今年は特に予約したりすることもなく、厄除大祭のごった返しに紛れてアリガトさんでした、と簡単に。

 厄払いというのは結局のところ、ろくでもない事が起きてしまっても「厄除けしといてコレだから、行ってなかったらもっと酷いことになってたに違いない。よかったよかった」と自らを超ポジティブに持っていくためのマジナイだ。

 そういう意味では、昨年の厄払いは本来の目的を実に有効に果たしてくれていたと思う。それまでならクサって放置していたであろうインシデントに対し間違いなく前向きに対処できた。
 ただ、もともと「そちらの属性」だったはずの調整機能がいつになく弱まっていた感はある。ごり押しが過ぎた昨年の反省を今年は活かせますように……。

 その後はHMVでfoo fightersKula Shakerの新譜をようやくゲットしたり。