「 2008年02月 」一覧

モトハル。

NIAGARA TRIANGLE Vol.2 20th Anniversary Edition

出発間際にメタボリアンの彼氏はテーブルに残した定期のことを思うわけだ/そう地下鉄駅前のモーニングカフェで/でも、彼氏はプリペイドな男だから、コーヒーサイフォンの湯気のせいで職場である役所に行くのをやめたりしないだろうね

 PiTaPa化してもまだらくやんカードが残ってますから。
 ていうか導入して半年経たないうちに発行停止だもんな>CoCoNet PiTaPa


珈琲館春日野道店。

珈琲館 店もいよいよ残り少なくなってきたKASUGANOモーニングを制覇せよ。ここまで引っ張ってるってことは「時間が合わない」なり「遠い」なりの理由があるわけだが、ここは少し意味合いが異なる。チェーン店はちょっとね。コンセプト的にずれるだろうと。だから優先度低かった。

 メニューとかは公式サイトでよろしく。ていうか珈琲館のくせに8時開店でモーニングフリーもやってないとなると入る理由がほとんどねえんですわ。実際ここに越して4年と少し、入ったのは今回含めて2回だけっつー。

 そういえば、いわゆるファストフード業態の店舗は春日野商店街でここが唯一なのですな。あと敢えて入れるなら餃子の王将ぐらいか。20年ほど前には山手幹線沿いの阪急春日野道駅向かいにモスバーガーがあったような気がするんだが、神戸から出て戻ったらなくなってた。モスとミスドはあると嬉しいのに。

 さて、着手前にチェックした店舗数が19店。うち5店舗の閉鎖がこのたび確認できて、さらにモーニング自体やってないことを確認できたのが1店舗(しかないってのもある意味すごいぜ春日野道)。残るは「かつてはモーニングをやっていたんだけど最近お疲れが出たのか開店時間が遅いっぽい」店と、「客が入っていく、あるいは入っているところを一度も確認できていない」店の2店舗を残すのみ。さーてどちらを先に攻められるか。

 ブログ凍結まであと2週間、あと2週間しかない!(本当かー)



Kawasaki MotoGPフェア。

 わたしゃタイプでいえば断じて「漢」ではないのだけれど、地元びいき(在住期間トップツーが岐阜兵庫)ということもあって、単車レースで二番目に応援するのはkawasakiである。もちろん一番はYAMAHAなのだが、自分で乗る単車を買う時に次点となるのはなぜかSUZUKIが多い。誰が言い出したか知らないが、HYSK=真面目・おしゃれ・変態・漢という評価は少なくとも80年代中盤には定着していたように思う。バッタ言うな。

Kawasaki MotoGPフェア メリケンパークの神戸海洋博物館にて、2/3まで表題のようなイベントをやっているということで急遽攻め入り。常設のカワサキワールドに比べると肩すかし喰らうほどのコンパクトな展示ぶりに苦笑するも、OBとおぼしきネームプレート付きのオジサマ方がギアトレインのカット模型エンジンを前にあーでもないこーでもないとやっていて妙に微笑ましかった。他にも同世代から少し下ぐらいの広報部署メンバーがパチパチ写真撮ってたりして、手作り感あふれまくり。懐かしのケロケロマシンとかも置いてあって楽しめたけど、むしろカワサキワールドに置いてあったZZR-Xとか、曲がらない・止まらない・おまけにまっすぐ走ってくれないカワサキの偉大なる失敗作の系譜なんてのの方が見目はいいよなー。

 実はNinja 250Rが置いてあったりしないかと期待していたのだけど、残念ながらおみやげのチョコレート貰ったぐらいで退場。

続きを読む