「 2009年02月 」一覧

W63CAのアカとクロ。

W63CA Burnish Red

今回新たに、深みのあるつややかなレッド「バーニッシュレッド」、ビターチョコのような茶色系のブラック「ビターブラック」の2色が追加された。

 ここんとこ「W63Kはピーチスキンな黒がいいけどキーまでスキンタッチなのはどうよ」とか「W63CAの色ラインナップは一体」とか「どうしてau版のサイバーショット携帯とかウォークマン携帯欧州モデルのようにスタイリッシュで機能的にならないのだろうねえ」とかとにかく文句付けるだけの日々を過ごしていたわけだが、W51CA導入から丸2年が経過してタイミング的にベスト、深めの赤がいい感じ、そんなところで前向きに乗り換え検討開始。
 CASIOをしばらく使っててアタリマエになってたけど、「使える」USBクレードルが標準装備ってのは相変わらずCASIOだけだったりするのかしらん。



そうだ 和歌山、行こう。

SPADA@泉大津PA めっきり乗ってないSPADAくんがあまりに可哀想なのでどっか行くべ、と宿題だった和歌山ラーメン。本当はmixiの忘年会で背中押してくれたキナコさんに連絡をとるべきなのだろうけど急の思いつきで気をつかわせるのもアレだからゴメンするよ。

ところで往々にして女性に喩えられるバイクという乗り物だがSPADAは悩むことなく男の子だなあ。女性を狙ったバイクだから逆にそうなのか、とも思ったりして。そう考えると(スペック以外の面でも)じゃじゃ馬娘としか喩えようのなかったPHAZERに女性が乗ること自体が間違いだったのかも知れぬ。なんてな。

ドピーカン 往路は何も考えず阪神高速5号湾岸線をすっとばす。しかしさすが2月、ピーカンとはいえあっというまにガクブル。なにより風が強くて、大人しいVTエンジンはメカノイズどころかエグゾーストすら風切り音にかき消されてしまう。ちと怖い。
次のPAでコーヒー飲もうと決意するも阪神高速のPAなんて数あるわけじゃない。結局湾岸線のこりわずかの泉大津PAまでは待避もできず。

早速一服 ふと思ったが、体力や集中力が足りない理由は歳のせいでも先週の寝違えの後遺症でもなく「夏の夜にしか長距離ツーリングをしたことがない」という若い頃の練習不足なのじゃなかろうか。俺は日が変わってから走り出し、目的地で夜明けを迎える、そんな男だった。 続きを読む


カオティックな釣果。

 メシ食いませう、と後輩から電話。午前中のガス管検査で珍しくおめめパッチリだったこともありホイホイと三宮へ。ジュンクで待ち合わせといいながら目当ての本は見つからず、ナガサワGTD関連のグッズ漁り。
 そろそろちゃんとしたラックを調達したいところだが、国産のファイルラックであまり大仰にならないものは大抵がオフィスデスクの袖机になってしまう。でなければもう箱と引き出しを自分で考えて構成していくしかない。職場の方の環境はアリ物でもなんとかなりそうで、自由度があるはずの自宅の方で悩むってのは具体的なイメージがまだ描けてないせいか。
 無事合流。昼からラーメンを所望する無謀を(気付けば周りそんな人間ばっかだし)ただ無碍にもできず、妥協点として中国「風」料理のお店こと二宮の栄光へ。ありがちに名物の肉めしを注文する横ではラーメンに加えて餃子とビールが通っていく。飲むんけ。いいけど別に。

続きを読む


2009健康診断(確定)。

 結果が出たので仮版からアップデート。ちょっとショック。

今回(H21/1) 前回(H20/1) 前々回(H19/1) 前々々回(H18/2)
体重 59.2kg 61.6kg 63.0kg 64.5kg
BMI 20.8 21.1 22.1 22.6
視力(右) 0.6 1.2 1.0 1.0
視力(左) 0.6 0.9 0.6 1.0
総コレステロール 210 219 234 244
LDL 143 #N/A #N/A #N/A
HDL 44 39 38 40
中性脂肪 76 138 159 193
指導区分 (3)脂質異常症 (3)高脂血症
・観察中
(3)高脂血症の
疑い
(4)高脂血症

 動脈硬化性疾患予防ガイドライン2007年版に基づいて高脂血症が脂質異常症に名称変更されている。そして判定基準も変更。
ビフカツ丼@丼屋 今回の数値だと旧ガイドラインでは高脂血症から脱却していたはずなのだが、結果としてはスレスレで引っかかり。いや別にリスクは明示して欲しいから不服はないんだけど、正直いえば少し悔しい。うん。だからって週に4回もカツ食っちゃだめだよ俺(もんのビフカツ+丼屋のビフカツ丼+KYKのかつ膳+食堂のカツカレー)。休みといえば必ずスイーツだし、呑んだら帰りにチョコバリだし。アカン。ダメすぐる。
 ちなみにアカンかったのは、今回から測り始めたLDLコレステロールの多さらしい。HDLコレステロールは順調に増えてるんですが。まあ、指標は指標。単なるベンチマーク。意志決定を促すものではあるが根拠にしなければいけない理由もないってことで。
 それよりも問題はやっぱり目だな。ツーリング行かな!(違