「 2009年06月 」一覧

時事ネタ疎いにもほどがある。

 時事ネタつーか周辺の状況つーか。

 19日午前4時20分ごろ、神戸市中央区脇浜町3、コンビニ「デイリーヤマザキ神戸春日野道店」に男が押し入り、男性店員(44)に包丁のような刃物を突き付け「金を出せ」と脅した。男はレジから約18万5000円を奪って逃走。男性店員が男の刃物をつかもうとして右手を切るけがをした。

 最寄りだし。常用だし。その3時間後にウィダーインゼリーマルチビタミンとKENTサラウンド買いに入ってるし。ぜんぜん気付かんかったわ。

 もともと葺合という場所自体が決してガラのいい場所ではなく、越してきて3年ぐらいは数ヶ月ごとに流血沙汰で警察わらわらなんて状況ではあった。それでも最近はすこし静かだったように思うんだが。

 そういやこの数ヶ月、近所のコンビニ群で外人店員率が異様に高まってきてるなあ。なにかあるのかしら。ドキドキしよ。

 ここ一週間ほどやたら「事故・事件」が頻発してるのはみなさんお疲れの時期だからかしら、と敢えて景気の悪さを忘れてみるテスト。まだ給付金処理してないよー。


W51CA若返り作戦。

カーボン風味のW51CA ヤフオクでみかけたカーボン風味の保護シートを調達。それなりにしっかりしていて良いイメチェンになりました。

 貼るとき空気が入りにくい程度の厚みが、角の手触りには逆効果だけど許容範囲でした。これでますますW63CAを触る機会が減るのですね……。


カシオ、米国向けにEXILIMブランドのタフネスケータイ

テレビ出力機能も用意されている。米軍に納入される物資・役務のための評価基準ガイドラインのうち、「MIL-STD-810F」と呼ばれる規格に準拠し、IPX7相当の防水性能、耐衝撃性能、防塵性能、防振性能、耐湿性能、耐煙害性能、耐日射性能を備える。

 おそらくELなサブディスプレイ付いてるのが個人的にポイント高い。W51CA以降、2軸のカシオ端末には真っ当なサブディスプレイ付かなかったから。

 これがCA003だったらW63CA投げ捨てて突貫しそうだなあ。KCP+も結構マシになってきてるらしいし。

 実は未だW51CAの方がメイン機だったりするよ。W63CAはこのまま腐る可能性大……。


日本語組版処理の要件(日本語版)

 なんか面白そうなものが出てた。

1.1 このドキュメントの目的

すべての文化集団は,独自の言語,文字,書記システムを持つ.それゆえ,個々の書記システムをサイバースペースに移転することは,文化的資産の継承という意味で,情報通信技術にとって非常に重要な責務といえよう.

この責務を実現するための基礎的な作業として,このドキュメントでは,日本語という書記システムにおける組版上の問題点をまとめた.具体的な解決策を提示することではなく,要望事項の説明をすることにした.それは,実装レベルの問題を考える前提条件をまず明確にすることが重要であると考えたからある.

 そのうちMicrosoft Jパブリッシャーとか出るんだろうか。
 G-Crewの初版が出たときは期待したなあとか、大地はサイフの都合で買えなかったなあとか、イラストレーターで組み版って地獄だったよなあとか、最近の一太郎はどうなんだろうなあとか。色々思う。


狭い選択肢。

CITIZEN ATD53-2843

 超久々に腕時計装備。

 思えば常用を前提とした腕時計を調達するのは20年ぶりぐらいでなかろうか。そこで同じアテッサを持ってくるあたりがもう。

 アレルギーフリーでクロノグラフじゃなくて電波時計でエコソーラーで、このか細い腕にフィットする薄さとなるとこれしか残んなかったのよねん。