アーカイブ

2000年8月9日(水)の○と×

今日の日記

 日記の過去ログは、日付をさかのぼる形式になっている。
 某サイトの更新停止を引き替えにオールモスト日刊モードへ突入した昨年の1月以降、日記のHTML自体は後でソートしやすい形式へと私なりの工夫を重ねてきたのだが、実際に逆順ソートを行う処理は全くのペンディング状態であった。

 そんなわけで(QXマクロを)作って(できあがったHTMLを)見る。
 これまで逆順で見るのになれてしまっていたせいなのか、本当に正順のほうが見やすいか?などと根元的な疑問が発生してしまったり。

 そもそも一月ごとの取りまとめってのが見づらい、という意見もあるだろうし。
 かといって某サイトみたいに1週間単位でまとめるのは手間かかりすぎだし。

今日の○

 Version1.0 を購入して以降、全然使ってなかった Met’s G-Crew。今回Version8のお試しCDが送られてきたので、何となくインストールしてみる。

 いいじゃんいいじゃん
 これぐらいの機能と軽さを求めているのよ、私は。

 ちゃんとレイヤー機能は実装されており、日本語の組み版も許容レベル。マスターページ機能で複数ページにわたる文書も管理可能だし、なによりメニューの構成と表記が直感的なのがいい。
 ああ、職場で制式採用させたい……。

 1%も機能を使っていないイラストレーターやCANVASのライセンスを購入しようと汲々するぐらいなら、一本 5,000 円程度の G-Crew で作業の 99%をフォローするほうが絶対正しいと思う私。どーせほとんどの社員はポンチ絵描くぐらいにしか使ってないんだからぁ。

今日のX

 毎日毎日、職場でお世話になっている SapporoWorks の WinProxy
 7月29日付で名称変更になっていた。(情報源>Reimy’s WebSite

 2000年3月12日付けの登録商標に引っかかったらしい。最近よく聞く話だが、毎回イヤな気分になる。

関連記事:

Pocket

Sidebar