アーカイブ

2000年8月19日(土)の○と×

今日の芯からバカ

 久しぶりに自分でも笑うしかない愚かさだったのでに書く。

 取り急ぎ、とある人に送金をすることになった。 結構な金額だったので、銀行振込や現金書留の手数料がバカにならない。 幸い相手が身内でもあることだし、手数料の安い郵便振替を使うことにした。

 郵貯はここ数年 (正確にいうと6年ほど) 使ってなかった。 土曜の午前中をかけて押入の中を漁り、ようやく通帳とカードを見つけだす。 単車でまずは銀行から金を引き出し、そののち区の本局へ向かった。

 特に何も考えずカードで入金。 一旦処理を終了し、振込のためにカードを再挿入。

「暗証番号を入力してください」

 ──さっきはそんなこと言われなかったのに。

 何を真剣に悩んでいますか私は。 入金だから暗証聞かれずとも当然です。
 15秒後そのことに思い当たり、おもむろに暗証番号を思い出そうとする。

 普段使いする3種類の暗唱を全部入力してみたが、ことごとく跳ねられる。 しまいには取り扱い不可のランプまで点灯しやがる。 後ろでは年金引き落としとおぼしきババさまと仕送りゲットだぜ状態の学生がイライラした表情でこちらを見つめている。

 ──しゃーない、一旦引き出して銀行から振り込もう。

 振替できない物をどうやって引き出そうというのだ>わし
 結局ウダウダやっているうちに銀行から残額ギリギリを時間外振り込みするという最も高額な選択肢を選んだ私。 おかげさまでこの土日はオケラ状態。
 事の顛末を送金先に伝えたら 「余程疲れてんのやね……今日明日は寝とり」と。

 言われずとも寝るぐらいしかできんのじゃー、と反撃すらできなかった私の週末を返してください>郵政省

今日のX

 インデックスページのアクセス解析で、とうとう WWWC がトップになってしまった。
 だからそこをチェックしても無意味だって書いてあるのに……

 ……いや、きっとオレの書き方が悪いんだな。もうちょっと目立つように書かないときっと誰も気付いてくれないよ! どこが更新されたか疑問に感じないのだろうかって気もするけどさ!

 ……あ、違う。まったく更新されてないことになるんだ(泣)
 けど top.shtml にチェック掛けてる人もいるようだしなぁ。
 だからちょっとだけ目立つように書いてみました。いまさら。

関連記事:

Pocket

Sidebar