2002年7月30日は火曜日。

ふきふきAIBO

 エレコム製ぬいぐるみ型ディスプレイクリーナー。

AIBOのお腹の部分がクリーニングクロスになっている、ぬいぐるみタイプのディスプレークリーナー。クリーニングクロスには(株)クラレの“クラリーノ”を採用。手足を自由に動かせるため、さまざまなポーズをとらせることができるという。

 『ふきふき初音ちゃん』とか『ふきふき葵たん』とか(買うかも<マテ)

一般公募型のNPO支援プログラム

 MSと日本NPOセンターがサイトで公募したNPOに対し資金援助。

 対象となるは1年以上の活動実績があり、ITを活用できるNPO。資金援助額は1件当たり上限300万円で、総額は年間2000万円の予定。

 なぜここで活用実績を求めるかなあ。まともに審議する気ないんじゃないか、と思っちゃう。MSもいっそのこと独自支援プログラム展開すればいいのに。

住基ネット中止しる!

 脅迫状キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!!
 ……いや、笑い事じゃないってば>わし
 野党の改正案は廃案市町村首長の意見書もうやむやに、ゴリ押しで進められている状況を未だ御存知ない方は多い。施行はもう目の前だというのに。
 個人的には「延期しろ」というのもどうかと思っている。一年や二年で市区町村役場の情報リテラシーが劇的に向上するなど到底考えられない。金も人手も時間もかけないシステムがまともに動くなんて誰が想像できる?