「 2002年02月 」一覧

2002年2月25日は月曜日。

 かき集めた同人誌スキャン画像の閲覧が主たる目的などとは口が裂けたら言われへんぞ、と。
 HotWiredJapan変な記事で見つけたPivotProに試用版があることを発見したので試してみる。
 一応問題なく動いているようだが、これまでもIBMやEPSONの機種で感じた画面のにじみはどうしようも無いようだ。そもそもRGBの並びが変わるんだから仕方ないか。
 あと、やっぱり視線の上下移動が大きいと疲れるね。ポートレート表示をするなら今まで以上に画面から離れる必要がありそう。となればさらに大画面が必要となるわけで、18インチオーバー&高解像度液晶でようやく常用に足るといったところか。
 ClearTypeがこのモードに対応すれば、日本語フォントにも恩恵があったりしませんねえ?

CLIE用HotSyncケーブルは

 何の問題もなく稼働中。
 ただ、やっぱりHotSyncボタンは欲しかった……WorkPad(Vx)用の奴は認識に手こずったがHotSyncボタンのおかげで非常に便利だたアルヨ。
 奮発して充電可能なワンランク上のケーブル買うべきだったかなあ。けど無用にケーブル長いのが難点だったんだよなー。1メートルも要らんてばさ。

タバコ・コーヒー・徹夜

 しばらく控えようたいなあ。
(ああなんて意志薄弱)


2002年2月24日は日曜日。

昨夜のチャットで

 無駄遣いを諫められてしまったので今日は目的のブツのみに抑えました。危うく達郎さまの9枚組LPBOXを買いそうになりましたが。
(つーか今回買ったDVDと比べたら問答無用でそっちのが優先度高そうなのは一体どうしたことか。根本的な部分で間違えてないか>わし)

ヴィデオSEX – セックスマシンガンズ

 んで、その目的のブツ。ファーストアルバムから『Burn』と『HANABI-la大回転』、セカンドアルバムから『TEKKEN II』、『ONIGUNSOU』を収録、加えて『みかんのうた』のPVに『Japan』のライブまで盛り込んだDVDなのですが、見ればわかるようにタイトルだけでなくジャケットも思い切り確信犯(誤用)です。どうでもいい部分でのインディーっぽさと、今時なかなか見られないライブでのフォーメーションなどに代表される芸人魂がとてもいびつにバランスしている辺りがこのバンドの最大の魅力だと私は思うのでした。
 内容自体はPV集以上の物でも以下の物でもなく。ただ個人的に謎だったのが『TEKKEN II』のPV中でずっと立ちんぼ状態のサイパンジョー。他のメンバーは気が触れたようにヘドバンしてる中でひとりだけ妙に動きがない。収録時にはまだ叩いてる振りするのもしんどい状態だったのだろうか?

今回見送ったからといって

 買わないと決めたわけではないのだが、プレーヤも処分して久しいオイラが今さらアナログレコードBOX買ってどーするよ、という気もする。そもそも『GoAhead!』以降は買い直しだし。達郎さまというだけで走ってしまうのもいいのだが、既に7枚組のリマスタリングBOXが購入キューに入っているところがツライ。
 しかしCD未収録の『RIDE ON TIME』デモとか(これは多分リリース前にラジオで聴いたやつなんじゃないだろうかと想像)には心惹かれまくりで。
 SUZUNEさんは既に購入されたのカシラ。

昨日届いたアレ

 こんな感じでVisor Platinumに装着。
 標準のカバーが使用不能(蓋はできるのだが使用時裏に止めておくことができなくなる)とか、非通信時もバッテリをバカスカ消費するのでいちいち抜かないといけないとか幾つか文句の付け所はあるのだが、とりあえず値段を考えればこんなモンかな、とも。
 PocketBBS(Palm版mamimi)とかMsgAgent(メーラ)とかも色々試験中だが、Xiino(WWWブラウザ)はメモリの空き容量の関係で省きそうな予感。PocketATOKを抜けば余裕なんだけど、日本語入力で妥協するのは自分的に本末転倒なのでねえ。


2002年2月23日は土曜日。

PalmOS4.1にアップデートした

 シロクリたんは元気に動いています。
 苛々するスタイラスの追従性の悪さも何となく改善されたっぽく、これが本来の姿やったんかいなーという感じ。内蔵12ドットフォントもOS4.xの丸ゴシック風となり、Pookなどでのスモールフォント表示にも実用レベルの視認性がもたらされ幸せいっぱい夢いっぱい。
 といいながら、ここんとこあまり色々する暇が無くて仕事の予定とかメモとかしか使ってなかったりするのがちと悲し。

しかも

 職場用のUSB HotSyncケーブルといっしょにこんなもの買ってしまったせいで、再びVISORの稼働率が上がりそうな予感。
 だってー。CLIE用は高いしデカイし

実は購入に至った真の理由が

 音声通話用もH”に替えられるかどうか(自らの行動圏内における実質通話可能エリア)を検証するため、お手軽モバイル環境を用意したかっただけだというのは内緒。

梅も咲いてることだし

 来月に入ったら例のSSを公開するべ、と。

それよりとっとと

 伊勢さんちとか店長KIMさんちとかのリンクをどーにかせんとな。江戸家さんちもバーチャルメイドロボのままだし、THSSLinksも2回URL変更してるのに変え忘れてるし。そーいや先日リンク先で新たにバナー発見したのもどこか忘れてるしよぉ(;´Д`)
 あ、玲子派は気が向いたらリンクカテゴリー作るかもよ>ちえみん

久しぶりにリアル本屋へ

 新ヤマト1・2巻のついでにWebSite Designなる雑誌をゲット。
 あちこち触ってるうちにサイト構成のポリシーが揺らぎつつあるので、ちと原点に戻ってみようかと。あちこちに実験用で作ったサイトもそろそろ統廃合しちゃおうかなー、とか。
 果たしてそれが再来月予定のサーバ移転に間に合うのかどうか。

2-4-1-1

 場代込みで+5Kほど。スロースターターのくせに4回以上持たないってのは致命的だな。


2002年2月20日は水曜日。

本名バージョン

 宮月たんKOTONE☆RIANさんち経由で姓名診断
 色々思うところはあったが、なかでも特に気になった部分。

[恋愛運](幼年期・青年期)

狙った人は逃がさないといった数ですし、実際手に入れる暗示です。飽きやすい所だけがたまにキズかも。

[成功運](青年期・壮年期)

何を待って成功とするかは個人の自由ですが、この数は淡々として吉運の数です。女性的な事柄ではわりと幸福でしょう。

 ここだけで信憑性が激しく低下。
 つーか幸福って何ですか、とか思った。

ハンドルバージョン(双未 綾)

 むしろこっちのが合ってんじゃねえかと。

[金運]

ありますが、元々執着しないタイプなので金運は流れるままです。

[結婚運]

不安定で淋しがりやなので、人の気配を傍らにおく事を望むのですが、人を選ぶ能力に欠けています。長く付き合って、自分にとって必要かどうか見極める事。

[晩年の運勢]

晩年はとてもいいバランスの生活が楽しめます。仕事や趣味、遊びなどを上手にこなすでしょう。ただ、楽隠居は世間が許しません。いくつになっても社会参加を求められるでしょう。

 ……(;´Д`)タスケテ

ちなみにもういっこ

 最近復活してる別ハンドルでもやってみたのだが、やたらめったら運勢悪いっぽいのでそろそろ止めようかと。
 ずいぶんここもほったらかしにしてるし。

最近サイトを閉鎖した某氏から

 ブツが届く。
 おまけは見なかったことにしちゃだめカナ。


2002年2月11日は月曜日。

やはり

 下書きまで、でした。

長らく放置してあったプレステを

 押入から引っ張り出してくる。ほこりを被った状態でコントローラーとメモリカードを接続したまま(しかも東鳩のDISK1まで入れっぱなしだった)、引っ越し以来顧みられることの無かったプレステ。しかしさすがに家電、何もなかったかのように平然と起動してくれた。
 あくまでこれはGPM購入のための動作確認です。
 メモリカードの空きを調べるだけのつもりだったんです。
 最初のセーブデータが3月11日分なのは誰かの陰謀です、たぶん。
 「ねえ」
 いかん、止まらん。

なんとか振り切って

 買い物に出かける。
 しかし。
 三軒ほどショップを廻ってみるも、どこもGPMの在庫は無し。
 うーむ。珍しくやる気になってるんだがなあ。

そういえば外出中

 妙に動きづらかったので何でかな、と思ったらおろしたてのPコートの裾にしっかりとしつけ糸が。これで半日歩き回っとったんかいナ(;´Д`)カコワル