1998年6月13日(土)の日記

他はともかく

 雨が降っているというのは要因の一つではある。
 そんなこんなで、職場で Personal Mail Server のセットアップをしてきた。結構大変。なにがってまず全ての Windows マシンを NetBEUI から TCP/IP に移行する所から始めなければいけない。
 まあそれでも機械的な作業だし、更にやったことのあることだから問題はない。
 メーラ(クライアント)の方の設定でちょっとわかりにくいところがあって困った。
 具体的にいうと「LANにもドメイン名を設定するが、内部ユーザ宛のメールはドメインを省略しないといけない」と言うところ。メーラ側では何故か送信が成功した状態になってしまうので困ったちゃん。
 あと、プロバイダのメールボックスから読んできて内部で振り分ける機能だが、これも「ユーザごと」に複数アカウントをサポートしているわけではないと言うことに気付くのがヒマ要った。
 さらに、LAN 内でのアドレスが外部への転送メールのアドレスに影響するらしく、これの解決にも結構時間を要した。
 なんとか転送と振り分けは出来るようになったので良しとする。
 「愛してる」 by サギサワめめちゃん、「むかい風」 by 伊集院静、「トンデモ美少年の世界」 by 唐沢俊一、計三冊を購入。

関連記事:

Pocket