アーカイブ

1999年2月16日(火)の○と×

今日の○

 二玄社(Car GraphicとかNAVIとかの、ちょっとエンスーな本を出してる出版社)が、いつの間にかドメイン取得してサイトを開いていた。以前検索してMSNのコーナーしか見つからなかった覚えがあるから、割と最近だろう。
 やはりそれなりに濃い。重いのが玉に瑕だが。

 ところでセガラリー、車の紹介を古谷徹のナレーションでやってるって? うーんCGTV。それだけのために買うことは無いだろうけど、誰か見せてくれんかな。

 そういえば YAMAHA on & off ってまだ放映してるんだろうか。モーターランド2はやってるみたいだが。

今日の?

 昨日購入したホームページビルダー2000。触るヒマが無いのでインプレッションはまた今度…なのだが、会社で探し物をしていたら懐かしい物が出てきた。
 ホームページビルダー1.2.2で書いた職場のLAN運用マニュアル。Last Update は1996年10月17日とある。

 どうでもいいが10月17日といえば中学の時に振られた女の子の誕生日だったりする。人間はどうしてこう、つまらない事ばかり覚えているんだろうか。

 しかもそのとき彼女には付き合ってるヤツがいて、オレはそれとも知らず彼にギター教えたりバスケ教えてもらったりと結構つるんで遊んでいたのでショーック!だったりとか、2人は男女バスケ部の主将で運動系の部活やってる奴らの中では公認状態だったとか、女バスの副主将だった幼馴染(かなり美人)はオレとブラバンの娘をくっつけようとしてた割にその辺の事情を全然教えてくれなかったとか、そうした状況を知らないまま1人舞い上がって修学旅行先でペンダントを贈ったとか、後にも先にもラブレターなんて書いたのはその時一回きりだとか、オレが振られた後に別のヤツがアタックしたいと相談してきたので結構仲良かったし止めてあげたのに結局そいつも玉砕したとか、結局カレカノは別の高校に進学したんだが彼女と同じ高校に進んだヤツと会うたびにアイツ今独り身やぞとか言われてが全然癒えなかったとか、けど冷静に考えてみたらオレの友達同士でカップルになったのってスゲエ多くて何でそんなに世間狭いんだオマエらっていうかひょっとしてオレってキューピッド?なんてむせび泣いたりとか全部思い出した。

 そろそろこの辺で止めておかないとココを読んでる知り合いが登場しそうでマズイなんて思ったりとか。けどそれもSSのネタとしては使えるよなあ。

 3年前に同窓会をする予定だった…けど呼ばれなかった。まあいい。来年になったらタイムカプセル開けるだろうからその時にでも(何をする気だ?)

 戻る。さすがに HTMLのオーサリングツールとしては出はじめ(PageMill と Hotall ぐらいだったかな)だけあって、 とかいう面白い記述があったりする。けどそうなんだよな、当時既に HTML3.0 のドラフトは出てたんだ。結局廃棄されたんだが。

 これでハイパーテキストの魅力に目覚めたわたしは、そのまま Winhelp の世界に身を投じることになる(大袈裟)。クリッカブルビットマップ(※WWW で使うのと似たような物)作成ツールのヘルプが英語表記なので日本語版ヘルプ作ったり(けどVBやVCに付属してたヤツは日本語化されてた)、職場のマニュアル、サークルのOB会名簿とか架空のアプリケーションのヘルプとか(やってることが一緒だ)、結構長いこと遊んだ。

 そういえば Toshi くんの VIRTUA FILER のヘルプもアイコンと一緒に書いたっけ。ずいぶん昔の話だな。

 で、結局何の話かというと『Winhelpっていいよなあ』…と。KAYさん頑張ってね。

関連記事:

Pocket

Sidebar