アーカイブ

1999年2月24日(水)の○と×

今日の○

テキストエディタQXの評価版(1999/2/22)をお試し中。
マクロのメソッド/プロパティ強化がメインだけど、フラットツールバーが採用されたのは目玉かも。
因みに最近流行のフローティング(ドッカブル)形式ではない。アレをやるとどのアプリも同じ外観になってしまうので、個人的にはOKかも。大勢の使い勝手という意味では不利かもしれないんだけど…
HTML-lint関連の記事をちょこっと改竄。ちょこっとかー。

今日のX

これは掲示板にも書いたけど、私のつくったQX用のツールバーアイコン
「文字も表示する」設定にして使っている分には問題ないんだけど、表示しない設定にしてあると文字列の部分が「少しだけ」はみ出てしまって非常にみっともない。
原因というか言い訳。
QXは、従来のアイコン表示だと立体表示を実現するため周囲の数ドット分が非表示になる。で、その仕様を逆手にとって文字列のサイズを指定よりほんの少し大きめに取っていたのだな。
今回仕様が若干変更になったので、それまで見えてなかった文字列が端っこだけ見えるようになってしまったわけだ。さすがに格好悪いので、早急に直す予定。
ただ、どうせやるんなら前から予告だけしていた「機能アイコンの大量追加」を実現してしまいたいので、作業の分量としては結構多くなりそう。
果たして一周年記念日までに間に合うのか?

関連記事:

Pocket

Sidebar