アーカイブ

1999年4月7日(水)の○と×

今日の○

 やっぱり6時間寝ると体の調子がいい。
 平日でもそれぐらいは寝るべきだとつくづく。
 問題はそれをしようと思うと風呂に入るのも難しいということだ…
 (WWW巡回とサイトの管理を止めればいいという話もある)
 …なんかまたガシャポン増えてるし
 MOドライブの上部がとんでもないことになってますー(汗)

今日のX

 先日から導入を画策しているURL MANAGERだが、ブックマークのインポートができず困っている。直接弄ってやろうかと開いてみるがバイナリ
 インターフェースは結構好みで、なおかつ情報を複数マシンで管理するのが楽そうだから何とか導入したいんだが…。
 本当のところはWWWCの一括管理にしてしまうのが一番すっきりするんだけど、IE4の購読機能もオフラインブラウズの面から捨てがたい。IE5でも「チェックするURLと開くURL」を別に設定することは出来ないからWWWCも手放せない。うーん困った。
 というわけで今日もBOOKMARK CONVERTERで共通ブックマークHTMLを作るのであった。

今日の…?

 確か Internet Explorer4.0 正式版が出てすぐだったと思う。
 今は亡きSuperASCII(現在は ASCII NT)の付録CDに、SA-TOOLS というIE4のコンテキストメニューを拡張する JavaScript 集が付いていた。
 結構使える奴で、EX-TOYSとあわせてIE4ユーザは必携!てな感じ。
 SA-TOOLSの主な機能は以下の通り。

  1. リンクの先読み
  2. 背景色の初期化
  3. テーブルのソート
  4. 行間の変更
  5. 文字列のハイライト
  6. 文字列のサイズを拡大
  7. GlossaryHelpで検索
 EX-TOYS の機能とダブるのが幾つかあるが、1.4.7.は凄く便利で重宝していた。ところが SuperASCII 休刊により GlossaryHelp の URL とフォームの形式が変更になり、この機能は使えなくなっている。
 怖くて未だに自分のページへ JavaScript を導入できないでいる私に、そうそう簡単に改変などできるわけがない。PC用語を検索することなど頻繁では無いけれど、何とかならないか…と思って久しい。
 スクリプトによる機能拡張はIE4の目玉の一つだったはず。その割にあまりこの手のツールが出回っているのを見かけないのはどうしてだろう。
 Windows Scripting Hostの活用事例も、思ったより増えてないみたいだし。結局自分で勉強しなさい、ってことなのかしら。ううっ…

関連記事:

Pocket

Sidebar