1999年10月3日(日)の○と×

今日の○

 長袖が心地よい秋の昼下がり。
 相変わらずの偏向振りに微苦笑を浮かべつつROCKIN’ONを読む。テーブルにはロイヤルミルクティとワッフル。穏やかな日差し。
 BGMにしようと思ったMOONGLOW、全然見つからないのはちょっと不満。
 そのまま♪夢の中へ~

今日のX

 起きたら真っ暗。

今日のいろいろ

QXエディタ評価版1999/10/3
 ツールバーに16×16ドットのアイコンを使用できるようになった。更にプルダウンメニューにアイコンを表示できるようになった。つまりますますMSオフィス(~97)互換の画面構成が楽に作れるようになった……ということはツールバーアイコンのアップデートが(汗)
 実作業面ではキー定義ファイルにマクロのプロパティを直接記述できるようになったのが大きい。これで一行マクロが不要になるわけで、皆さんマクロディレクトリのお掃除ができて嬉しいのではないでしょうか。
 (かぶねこさんのお手軽プロジェクトにも大きく寄与しそうな気が)
FTP Exchange Ver3.00
 速くなって軽くなって、とてもいい感じ。テレホ開始直後でも半フリーズ状態になるようなケースが減った(ような気がする)。タスクバーを画面上部に持ってきているとタイトルバーが隠れてドラッグできなかったのが、ダイアログのどこでもドラッグできるようになった。
 けどCTRL+TABでページ繰りができないのはちょっとイライラ。
 まあフリーでこれだけやってくれてるんだから文句は言うまい。<うそつき
IE4 PowerToy Plus!
 今さらという気もするが、InternetExplorerのJavaScript拡張。
 幾つかある機能のうち、お気に入りは「折返し機能」。PREタグで表示されている文章をTTタグで置き換えてくれる。ウィンドウをはみ出すような一行の長い文章(具体的に言うとMiniBBSの書き込みなど)を見るとき非常に便利~。
 他にも「どこでもクッキー機能」とか「iFrame機能」とか面白いScriptが幾つか入っているが、正直スクリプトに興味のある人でないと薦めにくい。作者本人も中~上級者向けであり、パソコン初心者には決してお勧めできるツールではありませんと明記しているし。
 因みにサイトもDynamicHTML使いまくりなので怖い人は避けたほうが(汗)
YunaToys
 これまたInternetExplorer拡張Script。
 こっちの面白機能は「ページ内リンクリスト作成」「スタイルシート操作」。しかしコンテキストメニューが全部ゆな○○なのがちょっと・・・(汗)まあ、INFファイルなりレジストリのMENUEXTなり書き換えれば済む話ではあるが。
EURYTHMICS再結成
 10/21日本版。10年振り。アンレノックス、さすがに老けたな。
PETSHOPBOYS新譜(要RealAudio+Flash)
 「NIGHTLIFE」(モトハルじゃないよー<古い)10/8日本版。オリジナルアルバムは3年振り。最近のはあまり好みではなかったが、サイトでちらりと聴いた分ではGOOD。

Pocket