2000年1月14日(金)の○と×

今日の○

 よーやくうちの職場にも独自ドメインのメールが。
 ……しかし支社はボックス一つで転送のみ(--メ)

今日のX

 昨日の今日で大変申し訳ないが、文字サイズその他バリアブルな設定は取りやめ。
 さすがにあそこまでひどい状態だとは想像付かなかった>ねすけ
 あ、横分割フレームは残してますのでー。

今日もフォントに大変だ

 うだうだと。
 つまり、ネスケでフォント関連に気を遣う部分は……

  1. スタイルシート内にはフェースを記述しない(他の要素も無視される)
    つまり <FONT FACE="hogehoge"> で実装するしかない?
  2. デフォルトでウェイトがボールドになっている <Hn> などは、スタイルシート内で { font-weight: normal } にしておく?
  3. サイズで 100%1em を指定すると 18px 固定で変えられなくなる?
 つーことは、だ。
 COLOR, FACE, STYLE<FONT> タグで指定するが SIZE, WEIGHT はスタイルシートで指定せよ、さらに言えばサイズに関しては px/pt 指定が無難……ってことか。
 面倒ね!<なにを今さら
 けどまあ、昔に比べればかなりましになったか。
 などと言いつつ、結局 <TABLE>WIDTHem 単位系で指定することは出来なかった。<HR>WIDTH をスタイルシートで指定すると ALIGN が左寄せになっちゃうという不思議な現象も。ところで今日は妙に画面がうるさいが、うちのQXの HTML キーワード表示が大体こんな感じだったりするのだー。

関連記事:

Pocket