2000年1月16日(日)の○と×

今日の○

 時雨が好き。
 なんて言うとまたヘンなものに萌えてんなヲイとか言われそうだが (深読みしすぎ) ここでいう時雨は浅蜊の時雨煮のことであるのでゴカイの無きよう。
 (一応貝類でまとめてみる)
 私の出身地である東海地方では、おにぎりの具や御茶漬けのアテとして貝の時雨煮が非常にポピュラーである。なかでもアサリとハマグリはその双璧と言えよう。
 もともとは 「その手は桑名の焼きハマグリ」 というフレーズからも判るように三重県は桑名近辺をその起源としており、実際近鉄桑名駅近辺には時雨を出している店が多いのだが、名物と言えばすべからく味噌関連で埋め尽くされてしまうことの多い東海地方においては、珍しく全国の人たちにお勧めできる逸品である。
 もちろんこれは三重県という近畿と東海の境目に位置するお国柄も多少は影響しているものと思われる。さらに松阪の牛肉を使った時雨煮との関係も無視できまい。
 んで正月に帰省したついでにゲットしてきたのが、やはり桑名に本拠を構えてそこそこに名の知れている 「貝新」 の時雨煮。アサリとハマグリ、両方をもって帰ってきた。
 御茶漬けってみる。
 しあわせになる。
 ああ、みんなにも分けてあげたいが分量がなくて残念。
 興味のある方は、東海地方にお出向きの際、是非に。

今日のX

 そーいや昔、ローソンおにぎりのラインナップに「あさりしぐれ」があったんだけど、すぐに消えたなあ。実は受けが悪かったりするんだろうか。
 田楽味噌とかはそのへんのスーパーでも入手できるようになったし、トンカツや寿司屋なんかでは赤だしの味噌汁出すのが珍しくなくなってきているけど、やはり中京地区の食文化ってのはまだまだ受け入れられてないんだろうか……などと思ってしまったり。

今日の業務連絡

 全員本執筆者その他関係者の方々におかれましては妙なメールに戸惑っておられることと察しますが、ご意見ご質問等ございましたら遠慮なく最寄りのふたみまでメールにてお問い合わせ下さいますようお願いいたします。

来週の予告

 来週の日曜日、1月23日は来栖川綾香さんの誕生日です。

関連記事:

Pocket