アーカイブ

2000年3月10日(金)の○と×

今日の○

 QXユーザ稀Jrさんが制作された XQ’s mail
 外部 DLL とマクロの連携で、エディタでメール環境を構築してしまおうという試み。
 エディタとメーラは切っても切れない関係にあるようで、ふと見回してみても著名なエディタは何らかの形でメーラと関係がある。ざっと思いつくだけでも WZ/WZ mail秀丸/NetM@ilDana/Becky!akira/akira@Gold などなど。
 QXを軸にしたメール環境への要望は 「思い出したように話題に上る」 ぐらいの感覚でいたのだが、ユーザの側で動きが出たことで一気に具体化した。(これまでは作者の araken さんに期待、という方向性だった)
 試してみる。
 行けそう。
 インターフェースを自分の好き勝手にできる、というのがポイント高いかも知れない。もちろんかなりのマクロのスキルが必要であるのだが<とりあえず私は失格
 今後の展開が楽しみかも。

今日のX

 けど、Datula+QXで困ってないのもまた事実であったりする。
 まあ時間がとれるようになったら、色々試行錯誤してみることにしよう。ものぐさな私には、日常操作の体系がすべてQX起点になるというのは非常に喜ばしいことであるし。
 問題があるとすれば、腱鞘炎になりやすくなることぐらいか(違

関連記事:

[`evernote` not found]
Pocket

Sidebar