アーカイブ

2000年3月15日(水)の○と×

今日のCGI

 リンクページは自分でもつかうというサイト管理者は、それなりにいると思う。私自身も、ご多分に漏れず自宅やノートPC以外からアクセスするときに活用している。
 んで、自分で使うからには利便性を追求してしまうわけで (本来は他人に使ってもらうために追求すべき事だな)、さらに最近のように更新チェックする時間すらないような状況に陥ってくると何もかも自動にしたい症候群が顔を出してくる。
 んで、こんなのを思いつく。
 リンク先の最終更新日を表示してくれるリンク集。
 そう、あれよ。
 WWWC でやってることを CGI でやってもらいたいのだ。
 もちろんフル CGI+リアルタイム検索なんて事をすると重くて使い物にならないだろうから、基本の部分は HTML で作成し (現在でも Excel VBA でボタン一発更新だから気楽なものだ)、更新情報の部分だけ SSI で記述するようにしておく。
 更新チェックプログラムは別途サーバで一日一回走るようにしておき、CSV に書き出した情報をSSI で参照する。
 ……できるかな。
 とりあえずヒマになったら取り組んでみよう。

今日の○

 唐突ですが、これを読んでいるあなた。
 自分のマユゲって見えます?
 ええ、もちろん鏡とか使わずに。
 ローカルでの私を知ってる奴らはそりゃアンタなら見えて当然とかホザきやがるんでしょうが、視界の一部をこんなもので占有されていることに気付いてしまった瞬間は思わず仕事中にもかかわらず吹き出してしまいましたよ。いやマジで。
 以前には知り合いの女の子にアンタは自分のハナに遮られて視界が狭いはずだなどと真顔でいわれたこともあり、どうやら自分自身の顔に付いているパーツは平均よりかなり大きいのだということを認めざるを得ないようである。
 (ちなみに私、ちゃんと両目あいてますので視界が狭くなるようなことはありません。言われたその時は一瞬考え込んでしまいましたが<込むな)

今日のX

 などと色々書いているからきっとヒマだったんだろうと思われるかも知れませんが、さすがに丸一日メシも食えないような忙しさは久しぶりでございましたよ。ええまったく。
 というわけで終電降りたら丸一日ぶりのメシ食いに、最寄りのさとまで赴く私。ああ、さとに一人で入るのは空しいですよ。ホント。

関連記事:

[`evernote` not found]
Pocket

Sidebar