アーカイブ

2000年4月11日(火)の○と×

今日の○

 「猫のささやき」 「Parachute Limit」 あるいは全員本参加でお馴染み無名氏さんのサイト “Two Hearts” が“color of rhythm” としてリニューアル!

今日のX

 職場のPCが高解像度(1,152×864)の環境になったことで、うちのサイトの標準フォントサイズである 12px ではかなり見づらい状況となっている。 しかし普段使いのレッツノート(800×600)では 18px じゃ大きすぎる。 シェイプの悪い 13px~17px のサイズは使いたくない。 ジレンマの中で再びネスケ置き去りのスタイルシートを書いてしまいそうな予感がひしひしと。
 このサイトを見に来ている人の1/4はネスケユーザだと言うのに(汗)

今日のOutlook Express

 アウトルックエクスプレスのメール作成画面はシンプルである。 とても重いが。
 桁表示のルーラも改行マークもない、メモ帳状態である。 それでも重いが。
 その代わりと言っちゃ何だが、さすがインターネットエクスプローラ互換のコンポーネントだけあり、スタイルシートを使えば思い切り好き勝手な画面を作ることができる。
 というわけで今回は自分の環境に合わせて桁ルーラを実装してみた。
 何のことはない、上端固定で背景画像を指定してやるだけのことである。 もちろんフォントのサイズに合わせた最適化は必要だが、ネットスケープナビゲータとインターネットエクスプローラの狭間で苦しむサイト管理と比べれば楽勝である。
 そんなわけでお手元のアウトルックエクスプレスと比較してみてねん。

メール作成画面その1

(普通のルーラ : 11,814 bytes)

メール作成画面その2

(グラデーション : 14,356 bytes)

メール作成画面その3

(背景画像つき : 43,190 bytes)

メール作成画面その4

(妖しい画面 : 43,376 bytes)
 因みに現状の実装方法 (背景画像としてルーラを指定) では致命的な問題点があったりするが、私自身はアウトルックエクスプレスをメインのメーラとして使っているわけではないので気にしないことにする。<いいのかそれで
【参考:使用ツール】


関連記事:

Pocket

Sidebar