2001年2月28日(水)の○と×

今日はよかった探しする元気ねぇっす。
低気圧のせいで胃も重いしよー。

×

(ひさしぶりに©Han
なにザシャー
……マジっすか!?

要は14ドットのWindows用等幅ビットマップフォントが欲しいだけなのだが、覚え書きがたまってマトモにネタにする気力がなくなったので垂れ流し。
思いっきり現実逃避な今日この頃。

変わっていく心 変わらない願い

fontx2形式フォントをTTFにしたい

「個人的にやりたいと思っていることは、fontx2 や bfnt,bdf のフォントデータをアウトラインフォントでなくビットマップフォントとして ttf に変換したいなあ、ってこと……のはず、とりあえず。」

まーさーにーそれができれば万々歳でございますよ。
というわけでこの辺も参考に

手探りだけで何もかも

WindowsのビットマップフォントといえばTicagoである。オレ的にはこれしか。
Fixed98はROM抽出なのでちょっと除外)
しかし作者のNogaさんはWin開発から足洗ったとか書いてあるし。悲しや。
Googleに引っかかったのでふぉんとみゅうじあむとかも見てみる。しかしやはりWindows用ビットマップフォントの作成ハウツーは見られない。
ところでHTMLのデフォルトフォントにTicago_bを指定してあるページが。うおぉ。

かわりになってよ

ふとPalm用ラージフォントをTicagoと比較してみる。
両者とも12ドットのビットマップフォントである。
結論からいうと、日本語部分(2バイト文字)についてはTicagoの方が上だ。視認性、シェイプの美しさ、いずれをとっても。しかし、1バイト部分については評価が微妙。単体のシェイプはやはりTicagoの方が美しいのだが、文字詰めなどを考慮した全体の読みやすさは標準フォントの方が上だったりする。
まあ、どのみちWorkPad版日本語PalmOSを使っている私には関係ないことなのだが、できればなんとか使えるようになって貰いたいものである。とムッチーコムにも書いてあったり。

気分の悪い話さ

それにしてもWindowsのビットマップフォント環境は寂しい。
1バイト圏にはBDF2FON、PCF2FONといったユーティリティがあり、様々なビットマップフォントからのコンバートが可能(らしい)。しかし2バイト文字はサイズ制限から使用できない。そんなモナー最初から想定されていないのだろう。

あらわれては消えていく

Windowsで利用可能なあらゆるフォントからFONファイルを生成との煽り文句にふらふらと来てFONmaker(シェアウェア・99$)を試すが、これまた2バイト文字の変換をサポートしていないだけでなく、FONファイルへのエクスポートの単位がptでしか選べない。
彼のFont昆布もFONへの変換はサポート外であるようだし。
やはり12~18pxのTicagoFixを出して欲しい。13pxは既にあるからラージフォントコンバート用向けに12px、SVGAで使い勝手のいい14px(垂直方向に余白を入れて11ptでもいいか)、そしてFixedSys互換の18px。
フォントテーブルが12-14-18となることで、ポイント単位でしかフォント設定のできないアプリケーションでも中間サイズでの設定が可能になる。
あるいはいっそ、すべて上下に1pxずつ余白を入れてしまうのも手か。

聞かないふりをして

余白といえばwatanabe-light(仮名)
Unix上でメジャーなビットマップフォントを寄せ集めて、TTFeditで作成したTrueTypeにエンベッドしたとゆーフォント。しかーし肝心のビットマップのシェイプがシオシオ。なんでだろ。Winとの解像度の違い(96dpi/75dpiだっけ)が原因かとも思ったがドット単位で指定できるQXで見ても妙にASCII部分だけが汚い。日本語は10px-12px-14px-16pxと綺麗なシェイプを保っているのに。うー。

もしかして あれはもしかして

強引にBDF2BMPでビットマップ化し、OPTPiXか何かで1024^2の二値BMPにコンバート、さらに TTFeditで取り込み&輪郭抽出するというのはどうだろうか……などとも考えたのだが、結局14ドットでしか使わないものに1,024ドットのビットマップ用意するのもアホかと思い、手つかず。

大丈夫 君に必要ない

印刷前提ならともかく、ディスプレイ上のインターフェースとしてしか使用しないフォントのサイズをポイント数で指定すること自体が何だかおい、と感じているのは確かだ。少なくとも整数ポイントしか指定できないインターフェースには問題があるんじゃねーのかと思ったりするのだが、Windowsの解像度を適当にまさぐってやることでなんとかなったりするのかしら。96dpi/120dpi以外に設定したことがいまだかつて無いので何とも言えないでしゅが。

関連記事:

Pocket