2001年5月14日(月)の○と×

今日の○

 いいなあ、と思っていた尾張さんちのランダムリンクをパクってみる。
 ついでに(今さらながら)BBSのJavaScriptをフレーム対応。
 フレーム撤廃はまだちょっと先になりそうな予感。

今日のX

 このリンク生成スクリプトはデータをスクリプト内に記述しておく必要があり、現在Excelのマクロで半自動生成させているリンクページの情報を更新ごとに書き写すのは面倒で仕方がない。全部サイト上のCGIで管理してしまえばデータ共用とかできそうだなー、とも思ったが結局場当たり的にQXマクロでCGIを書き換えることにした。
 QXマクロでExcelデータからPerlスクリプトを生成、という訳の分からない処理体系。いい加減そろそろ汎用言語をひとつぐらいマスターしてしまうべきなんだろうなあと思いつつサーバ移転にともないPHPが使えなくなってショック受けてたり。
 一時のように毎日更新かけてるんだったら静的コンテンツをマクロで書き換えるだけの話だし、サーバ負荷も減少する。手を抜こうと思いつつ手を掛けてしまうのは好きでやってることとは言え愚かとしか。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする