2002年5月7日は火曜日。

ADJACENT SQUARE

 えらい昔で申し訳ないが、映画とネットのDIARY2001年1月14日分に記載されていたアクセス解析スクリプト「an.cgi」を配布しているサイトを発見。以前見つけた時は移転跡地しか発見できんかったもんでちと嬉し。

トロお誕生会

暖かい声に迎えられ,生トロが登場!

 一瞬「すげぇ痛むの早そう」とか考えてしまった。

PICT-WEB

 70名のアーティストの作品を掲載するギャラリーサイト。マクロメディア社のSite of the Weekに選出された。
 だから字が読めんとゆーに。オーサリングツール開発元の事例紹介で72dpi固定のサイトなんかピックアップしてええのん?

iPodDock & iPodCradle

 サードパーティ製のiPod用クレードル。標準装備には無いんかー。

ピノピノスケジューラ

 PIM-point.comにて配布されているネット&携帯連動式スケジューラ用スキン。PINO派としてやや心惹かれる品ゆえ試用予定。

子どもを大人用ベッドに寝かせるのはやはり危険

 あちらのお国では子供用ベッドが基本という先入観が未だに残ってました。

効率の良いトイレを求めて

 CNN.co.jpより。
 相変わらず迷訳の多いサイトだが、今回の“clog potential index”が『便器詰まり危険度指数』ってのもヤリ過ぎっぽい。しかしそれ以上に元記事へのリンクが無いってのはどうかと。

「学力低下」でゆとり教育ままならず

 岐阜の加納高で夏休み短縮など。
 まあねえ、進学校では当然の対処かも。特に競ってる相手のいる学校はこれ以上のカリキュラム劣化を放置できないだろうし。
 そーいやわしの出身高は65分授業採用とか言ってたな。

と、ここまで

 ニュースクリッピングの真似事をしてみたのだが、どうも効率が悪い。さらにレイアウトもクリッピングに向いてない。サポートツール(URL+サイトタイトル取得用のスクリプトとか投稿専用フォームとか)もまだまだ力不足。
 別サイトでやってた投稿用CGIは過去ログ機能の弱さでボツにしてしまったのだが、こうなると自らスクラッチで作るしかないのかねえ。

マンション急増、教室満杯 江東区、建設中止を要請

 アサヒコム。

公共工事が先細りする中、マンション建設は重大事業

 いやぁ、まさしく。
 越境通学でも構わんだろうに。どんどんニューファミリー層ゲットして都や国から助成かき集めてみせれば他の自治体も「高齢化対応」から「小子化解消」へと重点施策を移行させるかも知れん。そっちのが絶対前向きだ。

ごみ減量マン

 市立戦隊ダイテンジンか。

職員1年生でもあった三浦さんは「断れるわけがなかった」

 年代的に宇宙刑事の方がよかったのかも(違

眠いときのハゲリ

 いやもう、ホント眠いんで逃避。
水泡に帰す
水泡と帰す
水泡と化す
 「と化す」より「と帰す」のが多いってのは何だか。
藻屑と化す
藻屑に帰す
水雲と化す
 さすがに最後のはわざとか、とも思ったが。