2002年5月27日は月曜日。

喫煙は「格好いい」か

 ΣOΦIA’s Personnelagenda5月24日分にそれとなく反応。

何かを口にくわえて吸うという行為は、男性に多く見られる、幼児のおしゃぶりを欲する行為に似たフェチズムの一種である。これもタバコ依存症の原因の一つである。

 おそらく近年の喫煙者にはその比率が非常に高かろうと推察してみたりもするのだが(実際ワタシにもその気はある)、煙草を「くわえる」行為があまり格好いいものでないとはそれこそ江戸時代の昔から広く認識されていたわけで、だからこそ「いかに粋に煙草をふかすか」という蘊蓄が山ほど存在するのであろうかと。
 とはいうものの最近はくわえ煙草が格好いいと思われている節もあるし、「ヤニ下がった」というような表現にもとんとお目にかからなくなった。イカすスモーカーといえばZippoづかいのヤンキーで、それは現代日本で使われるところのヤンキーとほぼ同義だ。いずれにせよシガレットで粋だの風情だのを語ること自体に無理があるというのがワタシ的結論。

アランジキャラバン

 アランジ来る━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
 ところで岐阜ロフトって……住所からするとダイエー跡地か? 神戸ロフトはGWに見てショック受けたな。多分高松出身の人も「高松ロフトって」なんだろうね。

WheelLaunch

 とある時期から起動に失敗するようになって、入れ替えも色々試したのだが解決に向かわず放置していた。
 今回、ふと思い立って肥大したWheelLaunch.lst(起動項目が100個ぐらい登録してある。私の場合はM3Uファイルを指定しホィールジュークとして使っていたのでまだ足りないぐらい)を整理してみたところ、なんということは無しにスルッと起動した。
 単純に登録項目の数が多すぎたのか、パスの指定などに問題のあるファイルがあったのか、項目ではなくCFGファイルのサイズに依存するのか。まだ検証は必要だが方向が見えただけマシだ。この使い勝手(と見栄えのカスタマイズ)は他のツールに変えられないから。

テキストエディタQX v6.7

 アイコン……┐(;´ー`)┌
 とりあえず移転作業完了したらプライオリティ上げよう(泣)

Pocket

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする