アーカイブ

2002年7月2日は火曜日。

IE拡張スクリプト、その後

 先日実施した6.0への移行を含む諸々のアップデートにより(ここへの投稿を含めた)拡張スクリプトの幾つかが動作しなくなった現象は、やはりMSのVBScriptセキュリティパッチ[JP319847]が原因であった。
 投稿システムの前段部分に当たるURL送信部分(元々はDatulaユーザである蛭子屋双六氏の作)がVBScriptで書かれているのだが、

実行時にバインドされる、COM オブジェクトの関数への呼び出しは、”ディスパッチ” インターフェイス (つまり、実行時にメソッド名を取得し、呼び出しを適切なメソッドに “ディスパッチ” するインターフェイス) を経由して行われます。

 ……との記述を頼りに、WshShell.Runへ投げる引数用の変数定義を修正することでとりあえず対応できたみたい。
 VBScriptはこれまでまともに触ったことがないので(ExcelでちょろっとVBA弄ったぐらい。オブジェクトの多さで速攻リタイア)、どこに目を付けたらいいのか気付くまで少々時間がかかったが何とか解決して安心。

掲示板mamimiテンプレート改

 軽量化&アイコン追加への対応。すっかり忘れてたw
 例によってmamimi0.3093でのみ動作確認済。

SGGK=カーン=神

 GK初、しかも優勝チームの得点王を差し置いてのMVP。
 けど個人的にはカーン様自身を含めたDFシステム全体を評価したい。

テレビ東京、事前情報で窃盗場面放映

 アサヒコム。関係者のコメントがもうズタボロ。

 テレビ東京の山口真名広報部長は「取材の手法については問題がないと思っている。情報提供者の家族の安全を確保するため、担当記者がデスクと相談のうえ緊急避難用として金を渡したが、報道の倫理上問題があった。被害者などから誤解を招いたことは遺憾に思う」と話している。

 いたずらに一般市民を危険に晒すことについては? 事前情報と異なる事態に陥る可能性は? 何も知らされてなかった家人が犯人と接触した場合に予期せぬ危険が生じはしないか?

 警視庁は記者の共犯性について「具体的な計画にかかわったわけではないので問題ない」としている。

 共犯性以外の問題点に関するコメントがアサヒ側でオミットされてる可能性もあるが、それにしてもこのコメントはなあ。

麻雀格闘倶楽部

 ゲーセン間で対戦できる麻雀台。先日ようやく頭文字Dのカードシステムに触れ「おおお」とか感心していたオイラだが、一回のプレイで下手すると一時間とか占有される筐体ってペイするのかしらん。
 あ、ひょっとして東風戦なのかな。それともブンヤ回しか?

関連記事:

Pocket

Sidebar