アーカイブ

2003年1月13日は月曜日。

新年会@神戸レポ

 宮月さん血笑さん。対応早い。
 撮った写真をつらつら見てるとアップしづらいのが結構あったりしてどうしたもんカイナと。とはいえ放置もアレなんで一通りレポる。
 お二人のレポとあわせてご覧下さいませぇ。
◎8:30ごろ
 バスの中で食おうと朝飯を買いにコンビニへ向かう途中、ちえみんより出撃メール。返信。即返事。なんで若い人はこう携帯メールの入力が速いですか。
◎11:15ごろ
 渋滞でバスが少し遅れそうだったのでHYukiさんに電話。出ない。仕方ないのでスカイメール。後、これに関してとんでもない事実が判明。
◎11:20ごろ
 新神戸着。コンコースでHYukiさんと合流。わざわざOPAのエレベーター経由で地下鉄に。
◎11:40ごろ
 ちえみんゲット。宮月さんとは結局アポなしと訊き少し冷たい感覚に教われるも概ね問題なく宮月さんもゲット。
◎12:00ちょっと前
 混雑を避け、さんちか「金プラ」にて昼飯。
◎12:40ごろ
 南京町入り口到着。ちえみん、坊主の石像に見入る。
◎12:45ごろ
 さすがに昼飯直後の買い食いはしんどいので、元町「エビアン」にて一服。付け合わせにオリジナルクッキーが出てくるようになってて密かに驚く。
◎13:10ごろ
 ちえみん逃走。
◎13:30ごろ
 エビアンをお暇する。ちえみんに電話すると「天一で食ってる」とのこと。健啖振りに少なからず驚愕しつつ、その後を多少憂えてみたりする。店の前からカウンターの奥で闘うちえみんを確認し、そのままモトコー(元町高架下商店街)へ。
◎14:00前ごろ
 適当にモトコーを散策。宮さんが古本屋の引力に惹かれたところで、適当に散開することに。しかしその後、私と引っかかる店のジャンルは非常に似通っていることが判明。
◎14:00ごろ
 8ミリ映写機とか山のようなHiBand Beta Hi-Fiとか田宮純正エアブラシ一式とか黒い猫のような物体とか沢山の鳩のような物体とかを見ているうちに未樹さんから電話。「三宮には着いたけど今ビブレん中」とかふざけたことをぬかすので「三時から食い倒れるから南京町入り口に居れやゴルァ」と伝える。バラけた他の3人にもその旨を伝えるが、やっぱりHYukiさんの電話だけ繋がらない。
◎15:00ごろ
 宮月さんと合流し西元町から商店街を戻る。全然繋がらないHYukiさんの電話を訝るも、ひょっとしたら非通知のせいかと思い当たり186発信してみる。果たしてコール2回で出てもらえる。

(おどおどした女の子の声で)「……はい?」
「すみませんまちがえますた」

◎15:10ごろ
 未樹さん発見。つーか既に何か食べてるし。
 やはりHYukiさんの電話は変わっているとの結論が。つーかスカイメールのアドレス教えて貰った段階で番号との対応がおかしいことぐらいとっとと気付けや>わし
 最近ドコモ中央に登録された女性の方へ。変なメールと変な着信と変な間違い電話でお騒がせしました。ホント申し訳ない。
◎15:20ごろ
 規定の全員が集合したので南京町に突入。適当に歩き適当に食う。既に人の2倍食ってるちえみんは割と大人し気。あたりまえだー。
◎16:30ごろ
 一息つく。そもそもエリア的に大したことのない南京町、そろそろ河岸変えるべと脱出フェーズに。
◎16:40ごろ
 一応神戸方面名物ということで、足を休めるついでに「蛸の壺」へ。この時点で晩飯に向け何をどうするかまったく決まっていないあたりが地元民らしくていいと思いませんか? 思わない。そうですか。次があったら考慮しまつ。
◎17:30ごろ
 さすがにまだ腹も減らぬということで色々候補は出るものの決め手に欠き、拒否権発動されないのを良いことにカラオケへ。伊勢さんのかわりに「みかん(うどん)のうた」と「ONIGUNSOU」を。久しぶりに「FeelingHeart on どんなときも」をやってみたのだがイマイチ乗り切れず。よく考えるとわし原曲(マッキーの方)って音源持ってないんだよなあ。甲本ヒロト一直線のちえみんに対し、宮さんはこんなのばっか(←言い過ぎ)入れてたのが好対照。
◎19:30ごろ
 いよいよすることの無くなってきた(本当はそうでもないはずなのだが腹の調子とうまく折り合いが付かぬのでした)集団を無理やり生田さんへ引きずり込む。先週来たときは買わなかったおみくじとか。

方向:北の方特によし
商法:始めてよし
就職:遅くとも見つかる
転居:早きがよし

 つまりとっとと辞めて神戸で屋台引きながら就職口探せ、と。真に受けそうな私がここに。
◎19:40ごろ
 celestialblueさんにおみやげの写真。やっぱいいなあ。
◎19:50ごろ
 適当に発見した居酒屋に突入。妙に単価が高いと思いながら、終わってみればそれほどでも無かったり。常設メニューが格安だったのかしらん。ここではそれなりに濃い目の話を、まわりを適当に無視しつつ展開。
◎21:50ごろ
 ひとまずこんなものか、と思いつつもう一服ぐらいしたい人と小腹が減ってる人の思惑にて東門~生田新道~サンセット通りとぐるぐる巡回。2店舗ほど入店拒否されつつ結局生田筋の「北高地」へ。様変わりしてから入るのは初めてだったり。
◎22:30ごろ
 終電関連で解散。新幹線のわしと駅の近所でホテル取ったHYukiさんは地下鉄、東&南に帰る未樹さん宮月さんと大阪駅で乗り換える血笑さんはJRへ。
◎22:45ごろ
 HYukiさんと新神戸でお別れ。岡山からの終電が同じのぞみを待つのもアホらしいのですぐに来たこだまに乗る。
◎1:40ごろ
 帰宅。おつかれさまー。
 というわけで夏の大阪オフ以上に適当な神戸オフでした。地元民のわがままで強力インパクトのあるイベントに出来なかったのは多少申し訳なかったりしますが、まあそういうのは年末と盆のアレで満足されてるかなー、とか思ったりも。
 次はGWに温泉リターンマッチ? 北海道? 四国来る?

Strange days

 伊勢さんちの日記がCGI化。
 自前でCGI化すると設定&改修に追われて全然楽にならなかったりするが、できあいの物で有れば割り切りもできる。ただし引っ越しが増えたりする罠もあるか?

AA日本地図

 都道府県マップをAAで網羅したモナー板の名スレをとりまとめ。
 ページ内アンカーで流れもわかる保存サイトと合わせてドゾー。

Mozillaのレンダリングを高速に

 ほぉほぉ。

巧妙なspamを何とかしたい

 最近やたら多いのが、Subject:内に空行を入れてあるspam。
 ほとんどが中国産でSubject:以降のヘッダ要素にはちゃんとcharset="GB2312"が入っている。さらにX-Mailer:にもよく知られたspam送信メーラの記述があるのだが、御存知の通り空行以降はメール本文と見なされるため愛用のメーラDatulaでは振り分け&フィルタリング対象として利用できない。
 空行以前のヘッダにはタイムゾーンも含めフィルタリングしづらい要素しか残されていないので、実質毎回受け取っては消す対処となっている。非常にウザイ。
 ひとつの解として「Subject:のエンコード言語を解してフィルタ」というのもあり得そうなのだが、今の段階では顕在化した需要もないだろうし……。
 あーホンマに腹立つわ。

関連記事:

Pocket

Sidebar