2003年2月4日は火曜日。

例えば冬眠++のHTMLとか

 今回の写メール日記で横スクロールバーが出てしまうのは「IE6のDOCTYPEスイッチでボーダーとパディングとマージンの幅計算が互換モードと変わってしまう」ことに起因すると考えていいだろう。
 clippicの標準CSSは作者氏のサイトのグローバルスタイルと当該CGI専用のCSSを合体させた物になっているが、そこここで齟齬が発生しているように「も」見える(わしの方での検証が全然足らんしな)。もちろんそこまで求めるものでもないので、自分で悶えながら調整していくつもり。とりあえずは融通の利かないfloat:を外して様子を見るのだ。

ひとまず。

 色揃えたし、細々としたことは稼働しながらでも何とかなるやろということで公開>自前写メール日記
 現状のレイアウトは本当の短文(それこそ一言二言ぐらい)を前提に作られているようなので、ロングメールで写真添付した時の限界文字数ぐらいを想定しながら修正を加えてみたい。

ぼへぼへっ、と読んだ村山由佳は

 うっすら埃を被った TOTO IV をラックから引っ張り出してエンコする気にさせてくれたから良かったことにしよう。ついでに Middle Man とか Hydra とかもMP3化。
 カーステもMP3 CD-R対応にせんとなあ。今のはCDが故障してるので、カセットで懐かしい曲(1982~1992年頃)ばかり聴いてる。当時すり切れるほど聴いた the language of life とか。

J-PHONEの位置情報は

 GPSとかとは違って、端末の位置ではなく現在使っている基地局(アンテナ)の情報を表示している。
 都会なら住宅地でもそこそこ詳細なロケーションを知ることができるが、高松レベルでは町丁単位でも上手く拾えないらしい(まあ地図関連ではよくあることだ)。
 clippicにはSubjectにペーストされた位置情報をmapionへの自動リンクに設定する楽しい機能が付いているのだが、残念ながらあまり有効活用はできそうにない。お出かけしたときぐらいかなー。
 ubiqunにはコマンドメール機能が欲しいな。転送の一時停止と再開は外出先から制御したい。是非とも。

動いたー

 半日予定していた協議が1時間で終了、電話待ちの間にチマチマclippicを弄る。
 やはり絶対パスの設定が間違っていたらしい。XREA TroubleShooterに感謝。
 公開は……もうちっとcssカスタマイズしてからねん。

関連記事:

Pocket