アーカイブ

2004年3月9日(火)の日記

『ポケットPC』を『iPod』に変身させる『pBop』

 笑っていいのかどうかよくわからん。でもこれを実際に見てしまったら触りたくなるだろうし、ポケピ持ってたらネタで入れてみたくなるに違いない。

 冗談じゃなく操作画面だけでも作ってみるか?>PalmOSエディション
 どっきりシール並にがんばってコラってみるだけでも笑えるかもしれないし。

 追記。pocketgamesさんによるとこんなのもあるらしい。
 まーうちはSJですしT|Tにはそれほど興味も(あるよチクショウ)

アーカイブX

 ベクターの紹介経由でGroup Finityの圧縮ファイル管理ソフト。フリー。

遡れば4年以上前に、ZIPをフォルダとして扱える海外製のシェアウェアを試用したことにあります。

 Win上のアーカイバはFileVisor(内蔵シェルExtension)~LhMelt~LHUT32~Archway/Cool~Lhasa~Lhaca+と辿ってきているが、それと並行して試した中のひとつが上に書かれているMijenix社のZipFolders(確かNIFTYserveのP&Aフォーラムで購入)。その後ZipMagicに改称→Microsoftに買い取られてPlus!98でリリース→WinMe~XPで機能統合という流れじゃなかったか。

 んで、これは対応形式が増えたのに加えて各種コマンドが追加されている。設定画面もやたら詳細でやや怯んでしまう。でも9xでリブート無しに機能有効化したのはちと感心。

(悪)夢のジャパネットたかた~♪

 大規模顧客情報流出またキタ━━━━━━(;´Д`)──……‥‥・・

 こう立て続けに表面化するってのは何かあるんですかね。流出自体は以前から存在しただろうと思うんですが。「うちは大丈夫か?」連鎖で発覚してるだけならいいんですが(良くは無いか)。

管制塔でデートしませんか

 Sankei Web。

このビルは1968年に完成。

 同じ公共建築でも公営住宅は1981年の新耐震基準を満たしていなければストック活用計画では実質建替となるのに対し、これまた何というか。

移動式ホットスポット

 pocketgames経由。

 一瞬なんじゃらげ、と思ったが見て唖然呆然。CF型PHSカードとCLIE内蔵無線LANをブリッジするアダプタを既製品の組み合わせで自作してしまっている。PHS→BlueToothは本家SONYからも製品がでているが、より汎用性(≒需要)の高いものをさっくりと作ってしまうあたりはさすがミニーさん。凄え。

だから警告されても…

 新・闘わないプログラマ。

 rururuからmoratorianへメルアド変更後も、転送設定に変更してspamが届く様子を眺めていた(各方面の登録解除確認などもあったので)。しかし冗談抜きで指数関数的に増加していくspam、一週間ほどでpopfileのログ整理だけでも苦痛なほどの状況に陥り結局先週のアタマにはアカウントを停止した。

 やれやれだぜ。これで一息つける──
 駄菓子菓子。

 前後してYahooBB立ち上げ直後の予約申込→放置プレイで使用したYahooメールへspamがぞろぞろ(おそらく流出のアレ)。これまではそれほどでもなかった携帯spamが午前1時台と午前5時台に集中殺到。さらにリアル知己とのやりとりに使っている古いアカウントへ海外spamがちょぼちょぼ。

 Yahooメールは通販やメルマガなどを絞り込んでXREAに移行予定、携帯は近いうちにキャリア変更予定だからいいとしても約7年使っているお気に入りのアドレスをぶった切るのはあまりに切ない。

 嫌な時代じゃのう。まったく。

関連記事:

Pocket

Sidebar