2005年1月28日(金)の日記

FirefoxView

 IEで見てるページをFirefoxで開くMenuExtension(をFirefoxからインストールするための拡張)。
 逆のIEViewというのもあるらしい。
 というわけでsb関連のテストにはこれを有効活用させていただこうかと。
 なんか懐かしのブラウザチェンジャー思い出したよ。あの頃のことを考えたらサイト制作も随分と楽になったもんだよなあ、なんちて。CSSerにとっては気が狂うような毎日だたーね。
 かはっ、なんつー上手なタイミングでsb 1.13Dのリリースよ。

今日の懐メロXP

Shot In The Dark
OZZY OSBOURNE
“The Ultimate Sin” [1986]

 ちゃんと邦題が「暗闇ドッキリ」となっているのをオジーは知っていたのだろうか……って今のはなってねーのかYO!_| ̄|○

長らくペンティングにしていたsbの稼働実験を

 ハルヒビ記事に触発されて開始してみた。こっそりドコゾの鯖にて。
 気にしつつもこれまで手を付けなかったのは

どーせ○○みたいにJavaScript必須なんだろー

 とか

どーせ△△みたいにキモいHTMLでメンテ性最悪なんだろー

 とか、まあ何だ、完全な言いがかりっつーか。自分への言い訳っつーか。そういうの。
 比較的いい方向で裏切られました。動作軽いし。
 でも残念ながら常用する機能の中に幾つかJavaScript必須のものがあるので(具体的にいうとアップロードした画像の本文への埋め込み等)、ホレ今すぐ乗り換えじゃというわけには行かなさそう。
 常用ブラウザをFirefoxに乗り換えてしまえば当面の問題は解決するんだよな。TabMixのおかげで普段の使い勝手はかなりDonutに近くできているし、日記への投稿スクリプトについてはsb付属BookMarkletが導入できる。後はなんだ?

・amazonアソシエイトリンク生成(sbにビルトイン)
・Irvine連携(既にある模様)
・一階層上に上がる(いかにもありそう)
・タイトル/URLコピー(多分ある)
・BLOCKQUOTE/CITEコピー(きっとある)
・文字列をURLとして開く(どうかな)
・選択文字列を住所とみなしてmapfanで検索(無いかなあ)
・選択文字列を引用してリンクをメール送信(うん、きっと無い)

 順番だとこんな感じか。
 それにキーバインドも微妙に気になるよな。プアな環境が長かったせいで指が「右クリック→コンテキストメニューが表示される前に左手でニーモック押下」することに慣れきっているし(キーバッファ溜まる溜まる)、Donutなどで使えたCtrlYでURLコピー/CtrlUでURLペーストみたいなのもプリファレンスのどこをどう弄ればいいのかから調べないといけない。あとATOKの確定アンドゥで前回確定した文字列がゴミで残るバグはいつになったら取れるのか。それと390XのTrackPointじゃスクロールできねえぞ。
 あーくそ。また結局いいわけを繰り返すだけになってるじゃないかー。
 以前試したMovableTypeやtDiaryに比べればsbはよほど自分に馴染みそうなツールだと思うし、こりゃもう実際に頑張ってみるしかないか。

恋を止めないで

今日から、吉川晃司出演のアサヒ飲料「WANDA」のCMがオンエアされます!

 ようやく見た。ワロタ。
 吉川も布袋もピンではスルーなんだけどCOMPLEXはよかったなあ。
 次はC-C-Bか。

南セントレア市

 マジかw

 合併協議会の委員26人が、昨年12月に公募した名称に、自分たちの作品を含めて投票。新空港の愛称を使った案は公募ではゼロだったが、委員案には「南セントレア市」「セントレア市」「遷都麗空(セントレア)市」の三つがあった。単独での最多得票は「南知多市」だった。しかし、セントレアを使った3案を合計すると1位を上回った。

 公募案から協議会で選定というプロセス自体はまあよくあることだが、プラス委員案で結局そっちから(しかも恣意的に票を統合)というのはさすがに物議を醸しそうじゃのう……。

関連記事:

Pocket