2000年3月12日(日)の○と×

今日の○

 7 Soul / FOLDER (2000/3/23 InStore) は、買ってしまうっぽい。
 フィンガーファイブ、アゲン! てな感じであるな。
 (むしろ Jackson5 的な売りなのではあろうけど)

今日のX

 フリーソフトだからいいかげんなものを公開してもいいとは思わないけど、やっぱり個人が作っているものはどこか使わせてもらっているような感覚がある。
 だから、要望もできるだけ 「こうなったらもっといいと思うんですが、どうっすかね」 と振るようにしているつもりである。相手が負担に感じなければ良いな、などと思いつつ。
 結局の所、気に入らなければ自分で作ればいいのだ。自分にスキル&金&時間が無いというのは単なるいいわけ。正直、タダで使わせてもらっておきながらよく面と向かって文句だけ言えるものだと思う。(更に言えばそれはOSに正式採用されたわけでもないブラウザやメーラにおいても同様であるはず)
 個人的には、フリーソフトはサポートを保証しなくて当然だと思っている。作者の掲示板がしゃべり方も知らないバカどもで荒らされていたりするのを見ると、広く知られるのも良し悪しだと思ったりするのである。迂闊に紹介とかするのも何だなあ、とか。
 単純にガキが多いって事でもないような気がするし……うむむむむ。