2002年5月13日は月曜日。

ママをたずねて

 CNN.co.jp。

野生のシャチは通常、家族単位で行動するが、このシャチは昨年母親が死亡し、群れに置き去りにされたとみられる。

 まさにみなしごシャチ、か。

企業の体質を浮き彫りにするWebサイト

 日経BP・ITPro、記者の眼。
 こーゆーのを見るたびにうちのカイシャのサイトへリンクを貼りたくなるのだが(無論悪い方の見本として)、よく考えればそんなサイトが山ほどあるからこそこうした記事が途切れることなく出てくるのだなあ、とも。

/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| 俺に任せろ100倍マシにしてやるぜ、と?

   ̄ ̄ ̄|/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ∧_∧       / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ( ・∀・) ∧∧ < マリアナ海溝より深い墓穴だな
 (  ⊃ )  ( ゚Д゚)  \____________
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ (つ_つ___
 ̄ ̄ ̄日∇ ̄\|Dynabook |\
        ̄   =========  \

鶴亀メール

 ケイコさんアイコンに惹かれてちょっち浮気ー。
 ……秀丸セットアップしないとユーザ登録できぬかぃ。萎えた。やめ。

宇宙基地で天井落下

 CNN.co.jp。件の富豪さま@南アの打ち上げにも使われた基地にて。
 基地と宇宙船の普請じゃ勝手も違……そういう問題じゃないな。

ポンテ・ペルレ2002@屋島

 思い切り忘れとった(;´Д`) ⇒公式サイト

人気たばこのタール・ニコチン実測値公開

 アサヒコム。
 正直この手の数値はあまり気にしちゃいないのだが、記事としては興味深い。ところでやっぱりMarlboro LIGHTS Mentholって人気銘柄なのね。けどオイラが訪れる先には意外と置いてないケースが多々あったりして何だか。

公共事業は無駄

 NIKKEI NET。国交省国土技術政策総合研究所意識調査結果

 ある河川工事の賛否を聞いたところ、賛成派は211人、反対派は178人だった。しかし洪水の被害や工事の効果などの情報を伝えると、賛成派が280人に増え、反対派が109人に減ったという。

 回答者の半数が主婦となっているが、知らん人らにいきなり聞けばそんなもんかと。今さら行政側にアピールさせても信用度が低いというなら、公共事業べったりだったくせにイメージ戦略を怠ってきたゼネコンやコンサル、バックの企業に啓発させればいい。公共事業が(良くも悪くも、出る方でも入る方でも)どれぐらい国民生活と密着しているか知らしめるのはひとつの手だと思う。