アーカイブ

A5403CAからの乗り換え組。

もらとり庵 - 写メール日記 発売からもうすぐ38ヶ月、自分が購入してからでも35ヶ月が経過しているA5403CAであるが、ふとその後継機には何が選ばれているのだろうと気になり始めた。
 機種のポジションからしても13ヶ月で乗り換えた人は少なかっただろうと思う。たぶん発売から25ヶ月経過時点の2005年冬モデル以降、はっきり言えばW41CAからが乗り換え検討対象と考えてよかろう。W51CAへの乗り換えはある程度進んでいるだろうけど、近隣ショップでも入荷待ち続出状態なのでレビューは聞けまい。
 とまあ適当な推察を基にテクノラティで検索かけてみた。もちろん数はあてにならないけど、みなさんがどんなところを気にして機種変されてるのか参考になったらな、みたいな。


 「ヘビーユーザでもないのに」「日記に携帯の機種変を記す」という時点で若者方面への縛りが発生しますか。確かになあ。中年にもなって「わあい携帯変えたYO!」とかウェブで宣伝する人間の方が珍しいですか。くそっ機種変したら重箱の隅ツツくようなレポート書いてやる。

W41CAへ乗り換え

W42CAへ乗り換え

W42Hへ乗り換え

W43CAへ乗り換え

W51CAへ乗り換え

A5403CAが異常に頑丈な件について

 数は無視するといいながらもW41CAとW43CAは多いですな。ベストセラーの41が多いのは(24ヶ月のタイミングも手伝ってるだろうし)当たり前っぽいですが、今回明らかにしたかった「W43CAはA540xCAの後継機として満足できるか」という疑問に対して一定の回答が得られたような気分に。

カラバリ希望! でもやっぱりA5403CAってスパークオレンジだよなー。私も本当は数少ない売れ残りだったInfobarのBuildingを買う気満々でショップに赴いたんだけど、あの存在感に一発でヤラレてしまったのだ。それに加えて「ファットでエルゴでリジッドな安心感」がカメラの持病も我慢させてしまっている。
 その後アンテナレス&カウントダウンアラーム装備のA5512CAにもずいぶん揺らいだけど、転ばなかったのは「外部メモリなし」とか「カメラの低機能化」じゃなくて、実はカラーリングだったりする。同時リリースのG’z One Type-Rコンセプト通りのオレンジレッドがラインナップされていたら間違いなく転んでいただろうに。

 で、そろそろ本気で乗り換えに踏み切りたい。選択肢としては現行機種のW43CA/HとW51CA/Hとなるが、W43Hはどうしてもあのグラグラな筐体に耐えられなさそう(W51CAは2軸ヒンジの中ではかなりマシだと感じた)。W51Hは形状がより厚みを感じさせるのでスルー。やっぱりカシオか。
 「いい歳した大人がレゴを熱く語る微妙な恥ずかしさにも通じる」W43CAのレッドか、「渋いのとヤボいのを混同してるっぽい」W51CAのブラックか。あるいは「是非おしゃれな男性にも使っていただきたい」W51CAのピンクか。ああどれもこれも微妙に外しやがって。でもそういえばこないだ自分じゃ絶対挑戦しないピンクの服を入手したんだった。ピンクの服なんて着るのPERSONSのデニムジャンパー以来15年ぶりだよ。

 ああ、「ぜんぶ入り」W52Tは目が疲れそうなので止めときますわ。色や機能や形状(背面のフラットサーフィス)はいいと思ったんですけどね……。

関連記事:

Pocket

Sidebar