1998年12月7日(月)の日記

さて。

 ベルヴェット・ゴールドマインも見たいことだが…
 とりあえずはセックスマシンガンズ@IMPホールだな。今週末ぐらいにチケピ襲撃予定。
 けどIMPだとスタンディングか。ほぼ見えないと思ってた方が良さそうだ。

もうすぐ忘年会シーズンですが

 胃の具合はいかがでしょうか。
 病気持ちの身には堪える季節ですなあ。しかも今年は休肝日(何でこんなもの一発変換なんだ)仕事始めまで取れそうにないし。
 セーブしましょうね、お互いに。

社員旅行で作った備前焼のコーヒーカップが

 出来てきた。
 フォルムはありがちだが、取っ手を大きめに作ったのが正解でなかなかに使いよい。
 しかし前後ろで仕上がりが全然違うというのがちょっと悲しい。取っ手が向かって右に来る方の仕上がりが汚いというのがもっと悲しい。
 一緒にソーサーも作ったが、カップを伏せて置いたとき取っ手が邪魔できちんと置けないのも。

HTMLで画像カタログを作るツールは

 結構出ている。継続的に色々試してはいるものの…どれもこれも使い勝手が悪い。今回新しく Imager という海外のフリーウェアを使ってみたが、これもインライン表示のみ。

 ねこみみさんのQX用「HTML IMG タグ挿入マクロ」と「HTML作成支援マクロ Expert」を参考にして何かできないかと思ったりもしているのだが、これがまた大変。とりあえず GIF と JPEG のヘッダを読み込んでサイズ取得しているプロシージャを見て「ダメだ、オレには付いて行けねえ」と肩を落としたりしている。

 ねこみみさんの作品は、はっきり言ってエディタマクロのレベルを超えてる。「CSV ファイル編集マクロ」なんて 2000 行オーバーだもんね。強烈。

 これはもう、ねこみみさん本人にお願いするしかないかな。けど最近 NIFTY はご無沙汰しているのでちょっと気が引ける。あそこじゃ、いっつも要望出してるだけだし。

今日の一曲

All By Myself
ERIC CARMEN
“ERIC CARMEN”

Pocket

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする