アーカイブ

1999年5月25日(火)の○と×

引っ越しすんで

 まあ、掲示板とか見ていただければ一応死んではいないのが判るようにしてましたが…これだけ間を開けたのは久しぶりかも。
 引っ越し、とりあえず終了。
 まだ色々と済ませてないコトはあるけど既に新居での生活も始まっているし。部屋でぐっすり寝た記憶がほとんど無いなんてどうでもいいコト(泣)。

家電はSONY

 ところで引っ越しともなれば様々なお買い物が付き物。特に今回は居候状態からの脱出であるから、取り揃えるものも生活の根幹に関わるものが幾つかある。
 その中の一つであるところのエアコン(必須なんですよー)。
 知らなんだ。今、冷房専用のエアコンディショナーって絶滅の危機にあるのね。ことごとくインバーター。オイラはエアコンの暖房が大嫌いなのでどうしようかと思ったが、こと家電に関しては基本的に最新型を買うべしと親に身を以て教えられてきたこともあり、結局『冷・暖・除湿・空気清浄』一通り揃ったヤツをゲットした。うーんしかし割り切れないものが。
 (因みにタイトルは意味無し。SONYのエアコンあったら買ってるけどな)

電話がこない

 NTTに番号変更の要請をしたときは、向こうから『ええ、その住所(マンション部屋番まで連絡済)なら局内工事だけで大丈夫です。月曜の夕方には繋がるはずですのでご確認下さい』と言ってきたよな…。
 もちろんそれまで確認してなかったオイラも大概だが、日曜は会社で徹夜(泣)だったのでそのことに気付いたのは月曜の晩だった。
 モジュラージャック、無い…
 幸いなるかな、母親のThinkPadが修理(セットアップ)のため手元にある。以前チャンドラ用に購入したPHSデータカードもまだ手放していない。
 というわけで、急遽LAN構築&ダイヤルアッププロキシサーバ構築!
 ああ、ようやく職場で会得したスキルがその効果を発揮するときが来た。一銭にもならないし給与考査にも反映されない雑務だけど取り組んでおいてよかった。
 つーわけで、現在のダイヤルアップ環境は…

  1. メインマシン(真実の名:HMX-13 Celio)
     →HTML編集・ブラウズ・メールチェックなど
  2. サブノート(真実の名:HM-12 Multi)
     →http/ftp/pop3/smtp/news および ダイヤルアップのプロキシサーバ:DDIのPHSカードによりPIAFS接続
 こんなかんじ。職場と違ってハブは使わずにクロスケーブルの10BASE-T接続。ダイレクトのせいかPIAFS回線の状況のせいか、思ったよりパフォーマンスがいい。前同居人のルータにぶら下がっていたときよりも、直接56kモデムでダイヤルアップしてたときより早く感じる。所詮32kのはずなのに。

そんなわけで

 極私的に心機一転。
 いや、サイトを更新するのとはまた別の話。ごめん。

関連記事:

Pocket

Sidebar