アーカイブ

1999年6月10日(木)の○と×

今日の○

  1. SYNKRONIZED/JAMIROQUAI
  2. IDENTIFY YOURSELF/NEVE
  3. ASTRO LOUNGE/SMASH MOUTH

 金無いっつーのに……

  1. 夢使い‐レンタルチャイルドの新二都物語/島津雅彦
  2. きらきら星をあげよう/山本文緒
  3. 少年たちの終わらない夏/鷺澤萠
  4. 喪失記/姫野カオルコ
 まだ『告白』井口俊英も『思考スピードの経営』ゲイツも読み終えてない。こうしている今も禁断症状と闘っているはずのSUZUNEさんご推奨『日本語練習帳』大野晋は読了することが目的なわけじゃないからいいとしても、そういえば『不安の世紀から』辺見庸も後半1/4ほどで力尽きているんだな。
 けどとりあえずCDは同時に3枚までとの自制は働いた。危うく一緒にIN FLAMESARCH ENEMY、さらにはマサ伊藤監修であるところのHR/HMコンピレーション ROCK D’A’ZE(by FM802)も買いそうになったからなあ。
 (<だから一体これのどこがなンだ?)
 ああ、そういえばBUCKCHERRY知らないとか言ってたけど、実は2月にLit UpのMP3、ダウンロードしてました。バンド名速攻で忘れてた。ウソ付いてごめん>Toshi っち
 本日、関西圏はマルチ後編(これで通じると思ってる辺りがヒドい)。
 芹香センパイの登場回数からしてコミック版のエンディングをベースにするのがありそうなパターンだが……長瀬のオッサンは出てくるんでしょうか。

今日のX

 無くしてみて、はじめて気付いたこと。
 トラックポイントの存在価値は、その操作性の良さだけではなかった。
 一体何の話かというと、出先でタイピングしている最中に「ぼーっと」文書を眺めているとき指先の行き場が無いことに気付いてしまったのだ。
 レッツノートCOMMのパームレストは結構大きく作られているので掌に関しては割と押さえが効く。しかし上から押さえる形になりがちな出先でのタイピングでは、掌ホールドは非常に手首が疲れるのだ。いきおい指先でもホールドしたくなる。しかし指先を休める場所がない(泣)。
 トラックポイントなら、とりあえず片方の手の指先を置いて思索に耽ることもできたのだが……。
 というわけでトラックポイントにもクリック機能を付けてしまったという噂のTP240ますます失格。
 そういえばこちらもはじめて>MS-IME98。
 といいながら今これはATOK11で書いてるんだが(笑)
 かなり良くなっていると思う。少なくともはじめて使う人に「ATOKじゃないとね」と言わないでもいい状態になっているし、乗換もあり得ると思う。
 10年以上ATOKを使い続けている(PC-100のJS-WORDから)私がそう思うんだから、ATOKがこれから新規ユーザーに浸透していくのはかなり難しいのでは? たとえLinux版があったとしても。
 けど。けどな。
 なんだその「標準で使用する日本語入力システムを……」てのは。
 そこまでするかMSKK!? えれえ迷惑。
 それだけATOKを倒すのは大変、ってことなんだろうけど、勘弁しろよな。

関連記事:

Pocket

Sidebar