アーカイブ

1999年9月30日(木)の○と×

今日の○

 最近貰い物が多い。
 今回も久々野さんのSSコウコウさんのCGをアップ。
 もちろん嬉しくて嬉しくて涙がチョチョ切れそうなのだが(死語)、一方で何だかページが見づらくなってきたような気がしてしょうがない。そろそろ改装の時期か?
 階層をもう一段深くするのがいいか、入れ子フレーム導入か。個人的にはこれ以上フレーム使いたくないのだが、かといって6画面分スクロールするのもかなわんし。
 どうしたものかねえ。

今日のHTML

 改装に関連してHTMLの話。
 CSSの効率的な使い方ってのは、共通スタイルシートを作成して配下のHTMLから参照させることだろう。一枚のシートでグループ内のHTMLの見栄えを一括管理できるから。リンキングスタイルシート、ってやつだね。
 一番小回りが利くのはインラインスタイル。場当たりに(笑)段落や文字書式を設定する方法。これまでの修飾系のタグを代替しているだけ、という話もある。まあCSSでしか実現できない表現がある以上、これも否定はできない。
 エンベッドスタイルは、スタイルシートの定義を各HTMLに埋め込む方法。ヘッダ部に定義一覧を書く。同じ要素に適用する書式を毎回HTMLごとに書かなければいけないので面倒なのだが、うちのサイトはこの方法に統一(しようと)している。
 (インポートという方法もあるけど、あまり使う人はいないかも知れない)
 リンキングスタイルシート撤廃方向に動いている理由は、ブラウズ時にHTMLは読み込めたけどCSSは読めなかったという状況が発生したため。もちろん滅多に起こることではないんだろうけど、HTMLだけ保存する人間も多いだろうし、上位ディレクトリにある場合はダウンロード時に色々面倒があるだろう、ということで。
 しかしこれをやると、本当に更新が面倒になる。HTMLが200ファイル以上ある(それでも以前に比べると1/5ぐらいに減った)という状況で、全てを修正するなんつーのはマジ拷問以外の何物でもない。
 ・・・書いてて本当にイヤになってきた。戻そうかな。<その作業もまた面倒
 前々から書いているが、書式管理はMSワードのスタイルがスマートだと思う。
 あのインターフェースそのままなスタイルシートエディタが欲しい。
 うーむむむ。島田さん、HSPで作りません?(笑)
 (ワードの吐くHTMLが、もうちょっとだけマトモなら話早いのにねえ)

今日のX

 来週の3連休ピーンチ!
 人の予定無視して土曜を打合せの候補日に入れんなー>上司

関連記事:

Pocket

Sidebar