Home » 昔の日記 » 1999年10月5日(火)の○と×

1999年10月5日(火)の○と×

今日の!!

 八幡もとい八萬ヒット感謝!
 末広がりっつーことで、今後も一層のご愛顧を……うふ。

今日の日本語をバージョンアップ

 ジャストシステムのATOK13バージョンアップ版を購入した。

ATOK13本体(日本語入力システム)
ATOK12は買ってなかったしMS-IME98はWindows98付属の状態でしか使ってないので、Windows95上での再変換は初体験である。
何が劇的にどう、というわけでもないのだが。
ツールチップ、ポップアップ関連は近いうち根こそぎ非表示になることであろう。やっぱり重い。(けど辞書引きは時々便利)
ちなみに辞書は併合してしまったのだが、最初の変換は「いろんな娘としてみたい」であった。やはり。
Shuriken2.1(メーラー)
ATOKに次ぐ目的。
……いーじゃんいーじゃん。とりあえずの使用に全く戸惑うところがない、ってのは余程他のメーラを研究してるんだろうなあ。ちと画面(アイコン)がダサイところを除けば、なるほど確かにシェアウェアとしてやっていけそうだ。ATOK+Shurikenで7400円ってのはいい値段かも。
もちろん気になる部分もいくつかある。オートインデントが有効になっていると、送信時に指定桁で改行を挿入するとき、一行目の字下げがそれ以降でも有効になってしまう。バグと言っていいかも。
Shift+スペースに上ページスクロールを割り当てると選択しながら上スクロールになってしまう。何とかならんのだろうか。
もう一つ。改行挿入時に行頭引用符をコピーするという便利な機能があるのだが、それとトレードオフでいいから引用行の折り返し桁を別に指定できたらいいなー、と。ワガママ。
Sasuke2.0(LAN対応スケジューラ)
えーやんえーやん。ごっつえーやん。
LAN対応ということで活用の幅が広そうだが、パーソナルな用途でも結構使えそう。何がってクソ重くないのがマル。操作も直感的で色々説明する手間が不要だし、オフィスでの一括導入もアリか?
JustView 3.0(WWWブラウザ)
初めて入れてみた。ネスケ3みたいだけど、表示用の欧文フォントを指定できるってのがおもしろい。けど多分すぐ消す。あるいは忘れる。
一太郎10(日本語ワードプロセッサ)
まだ試してない。つーか未セットアップ。

今日のX(でもないか)

 某知り合いが埋め込みスタイルシートのインポート/エクスポートツールを作ってくれた。エクスポートは割と上手く行くんだけどインポートで失敗するなあ。
 でも、なかなかナイスだ。ブラッシュアップしてベクターで公開しようぜ!(笑)
 (マクロで処理した方がいいかも……ってのは内緒な)

関連記事:

Pocket

Posted in 昔の日記

Comments are closed.