アーカイブ

1999年11月9日(火)の○と×

今日のサイト管理

 当たり前といわれればそれまでだけど。
 現在うちのサイトにアップされているファイル数は480個、実サイズは6.93MBである。通常1回の更新で転送するファイル数は10個程度であるから、さぞかしftpも早く終わることだろう……と思いきや。
 みてもらえば判るが、うちはコーナーごとにやたらと細かくサブディレクトリを作成している。ローカルでの管理を楽にするためだ。
 それが思い切りあだになって、ftp時のディレクトリ移動に要する時間が実転送時間を遥かにオーバーしてしまっている。あーイライラ。
 つーわけでサイト移転に向け、フォルダ構成を見直しているのであった。
 さすがにジオシティみたくルートへ全部放り込むとまでは行かないが、ファイル数480個に対してサブディレクトリが48個という状況は改善しようと思う。
 あと、スタイルシートの実装に関する問題。サイトを立ち上げた頃は埋め込みでやっていた。行き当たりばったりが多かったからだ。次第に面倒になって、ある時全体をリンクに書き換えた。んでもって現在は再び埋め込みに移行しつつある。
 管理の楽さから考えると圧倒的にリンクの方が上だ。CSS本来の使い方から考えてもそちらの方が正しいような気がする。しかし……(結局結論出ず)

今日の○

 今月末に職場のPCが一新される。だろう(予想)。らしい(伝聞)。
 いやもう、全ての端末にCD-ROMドライブが付くというだけで……(T^T)
 二度とフロッピーディスクからのWindows再セットアップをしないでもすむかと思うと、他の諸々(例えば本社はCOMPAQ純正ディスプレイなのに支社はよく判らない15インチであるとか本社はOffice2000プリインストールだったのに支社はサイトライセンスで 自前インストールだとか本社は専属SEがいるけど支社はLANからメールシステムから全部一人で面倒見なけりゃいけないとか)には、もう目を瞑ってもいいと思ってしまうのだー。

今日のX

 こと金銭に関しては貸さない借りないを基本として生きてきた私であるが、ふと気が付くと結構な金額を貸し借りしている。
 この不景気にお金が動くのはイイコトだと思ってはいるが(ほぉ)、やはり自分や相手に精神的負担となるような貸し借りってのはしたくない。できれば。
 そういえば昔は返済を期待して金を貸しちゃいけない(肩代わりしてやる気が無いなら首を突っ込まない)と自分に言い聞かせていたような気がする。最近そうでもなくなってしまったのは、サラリーマンというよく判らない大きな括りの中へ身を投じたせいだろうなあ……などと、ふと。

関連記事:

Pocket

Sidebar