1999年12月23日(木)の○と×

今日の欲しいもの・その1

 コンテキストメニューから起動 or 拡張プロパティシートとして、JPEG のコメント領域を編集できるエクスプローラアドイン。
 DOS が衰退してからか WWW が流行りだしてからかは知らないが、自分以外の人間が作ったファイルを弄るという行為がとてもいけないことのように言われているような・・・気のせい?
 もちろん昔から著作の権利を守ろうとする動きはあったわけで、たとえば Griffin(Griffon だったかも。98-DOS の2枚画面を使ったJPEG ビューワ。プアな環境でこそ人は萌えるのだ) の作者は、コメント領域に著作情報を埋め込むべし、とのプロジェクトを立ち上げていた──ような記憶がある。
 今やコメント領域はア○ビのバージョン情報にしか使われていないと言っても過言ではない。だったら私的な覚え書きに使ったっていいじゃないか、と思ったりしたわけ。
 ちなみにレタッチソフトでコメント領域を編集できるものもある。フリーソフトでは GAZE というのを使っているが、これはコメント領域のみを編集した場合、ファイルのその部分だけ更新して不可逆再圧縮による画質低下を防ぐという優れものでもある。
 しかし使いにくいので、例によって上記のようなソフトを誰か作らないかなあ、あるいは既にどこかに転がっていないかなあ、などと。

今日の欲しいもの・その2

 ブラウザからダウンロードするときに JPEG のコメント領域に自動でURLを記入するftpアドイン。
 その1で色々書いたが、結局のところ「どのファイルをどのサイトからダウンロードしたのか忘れてしまう」という私の若年性痴呆症が問題なのである。
 だから「名前を付けて保存」とか「ブラウザからD&Dで保存」したときに、サイト名というかその画像ファイルの URL を自動で記録してくれればエエんでなかんべか、と夢想したの。
 もし ReGet とかで実装されてたら教えてん。<無いって

今日のX

 休日出社も終電とは……トホー。
 しかも妙な電話が携帯にかかってくるし。替え時か?>cdmaOne

Pocket

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする