2000年1月10日(月)の○と×

今日の○

こころなしか風邪から回復しつつあるような。
今日のマルチメディア(仮死語)への挑戦と挫折
 昨日のオフ会で無名氏さんに「“キッス~”にBGM付いたらいいのに」と言われたのを真に受けて MIDI を探す。簡単に見つかったので付けてみる。
 ……しおしお (;´Д`)
 無論自前の再生環境がプアなせいなのだろうと想像は付くのだが、自分自身が「所詮 MIDI」というスタンスに立っている人間だし、非国民機+Winからパソに入った&DTMから遠い人間にとってMIDIとは非常に遠い存在であろーと独善的に判断。次の手としてRealAudio、MP3、WMAあたりのストリーミング対応メディアによる実装を企んでみる。
 ……でかいー (;`皿´)
 1MBのWMAをあらかじめローカルにダウンロードしておいてもらって、HTMLには"file://C:\WINDOWS\TEMP\kiss.wma"とか指定するってのは反則ワザでしょうか?<そもそも著作権違反だって

今日のX

 ところでWMAにすると妙に高域がキンキンして聞こえるのは何かバイアス掛けてるのか? 某ソフトのパッケージには周波数特性がMP3 と比較するとフラットで優秀みたいなコトが書いてあるが、CD-DAと比較しても明らかに高域にエンファシス掛かってるような(汗)<エンコーダがしょぼいせいという噂もある
 MDでもそうだが、デジタルメディアとはいえオリジナルより環境にあった聞きやすい音質に変えるってのはありだと思うんだけどね。どうせ非可逆圧縮なんだし。(それを見越して、ここ20年ほどで主流になっちゃってるドンシャリ系の音を作ってるのかも知れないが、少なくともオレ的には非常に聞きづらい)
 未だ、デジタル至上主義ってのには馴染めない。言動不一致で申し訳ないが、5年前までのアナログ至上&デジタル排斥主義から抜けきれてないのだわ。
 昔鎌倉にBGMをパラゴンで鳴らしてる店があったが、まだ営業してるのかな?
 もしやってるんだったら行ってみたい。音に飢えてるわたし。
 (んで、そういうところへ行くと途端に音楽の嗜好が20年前にすっ飛ぶんだ(笑)。ここんとこジャズとかオールディーズなんて全然聞かなくなってるクセにな)

関連記事:

Pocket