アーカイブ

2000年1月12日(水)の○と×

今日の○

 おかえり、ちえみん。

今日の文字サイズ

 今さら説明するまでもないことではあるが、当サイトはスタイルシートによってフォントサイズを9ポイントに固定している。多々問題はあるが、見通しの良さと軽さとレイアウトを天秤に掛けたかなりの試行錯誤の結果であることは書いておく。
 もちろん自分自身が見やすいページを心がけているに過ぎないので、自分の環境で再現できないこと(たとえばSXGA環境やLINXやJUSTViewでどう見えるか、など)については関知していないことも正直に告白すべきであろう<見りゃ判る
 今回、ようやくフォントサイズ可変にすることにした。
 いままでこれをやらなかった理由は非常に単純。ブラウザ側のフォントサイズテーブルがズタボロで、かつ固定であるという問題だ。スタイルシートの登場により制作者側の意図したフォントサイズでの表示が可能となったのはよいが、CSS1では相対サイズ指定のピッチ変更について結局サポートされないままだった。(たとえばIEでは標準プロポーショナルフォントのピッチが9pt・10pt・12pt・18pt・24ptになっており、文字ピッチの狂う10ptをテーブルから外すには絶対サイズ指定をするしかない)
 ところがIE5では、フォントサイズを1emに指定すると相対テーブルのサイズが変化するようになった。具体的には8px・12px・18px・22px・28pxぐらいかな?
 んでもってテーブルのWIDTHEM単位系が使えるから、これまであきらめていた色々なことができるようになった。そんなわけでフォントサイズも可変にしようか、と。
 もちろんこれも思いっきりブラウザ依存でしかない。
 ええ、そんなことは今さら人に言われずとも合点承知の助三郎。
 (ちなみに可変にしてるページはまだ殆ど無いから頑張らないように)

今日のX

 ん、特になし。たぶん。

関連記事:

Pocket

Sidebar