アーカイブ

2000年8月3日(木)の○と×

今日のフルテキストサーチ

 全文検索 CGI のテスト中。
 サイト内部のテキストは現時点で 370 個しか無いので、インデックス作成型の本格的な検索エンジンを導入する必要はない。そんなわけでとほほのWWW入門から wwwsrch.cgi をゲット。
 とりあえず日記過去ログから検索できるようにしてみたが、スピードも十分に耐えられるレベルみたいで満足。
 しかし検索結果表示からジャンプする際にフレーム利用の弊害が。
 一旦保留。うう。

今日の○

 久しぶりに麻婆豆腐なんぞを食す。辛くて満足。
 難を言うなら量が多すぎ。

今日のX

 MSオフィス 2000 になってから、ようやくクリップボード履歴が取れるようになった。
 もちろん画像や書式付きテキスト、オブジェクト情報もクリップしておける。オフィス互換のアプリケーションでのみ有効な機能だが。(そう言う意味合いで DOS 時代の JW シェルにおけるクリップボード共有となんら変わりがない)
 ただでさえクソ重たいクリップデータを複数個も所持しておくのは、メモリ貧乏な環境では自殺行為である。そのため、貼り付けや履歴表示ではなくクリップボードを消去するためだけに「クリップボード」ツールバーを表示させることにした。
 何とこれが、アプリケーションを起動するたびに消えてしまうのだ。フローティングでもドッキングでも覚えてくれない。
 とっとと調べればよかった。ちゃんとその旨がヘルプに記載されている。

(すべて貼り付け) やアイテムのボタンを使用せずに、[クリップボード] ツールバーを続けて 3 回閉じると、[クリップボード] ツールバーは自動的に表示されなくなります。

 マジか!? ( ̄◇ ̄;)
 いわれてみれば、上述したように「履歴からの選択」や「全て貼り付け」などは使用したことがなかった。
 なお「クリップボードの消去」だけを別のツールバーに登録するのは無理っぽく。
 ビル、やりすぎ。

関連記事:

Pocket

Sidebar