アーカイブ

2001年11月10日は土曜日。

SS書きさんへひゃくのしつもん。

 頑張ってみました>ピナレロさん
 ここ一年に公開したSSが片手で足りる人間をSS書きと呼ぶべきかどうかは検証の必要がありそうですが。

問1:お名前は?

ふたみりょう。

問2:ペンネーム(ハンドル)ですか?

はい。

問3:「SS」は略語ですが英単語でのスペルは?

Short Short以外なら何でもいいです。

問4:いつから書いてますか?

1997年の秋頃。人前に出したのは1998年初頭。

問5:書いてみようというきっかけになった一次作品はどれ?

To Heart。

問6:最初に書いたのは誰(どんなキャラクタ)?

藤田浩之。

問7:テキストにするときこだわってることあります?

客観的になりすぎないようにしています。

問8:得意なジャンル(例:コメディ、シリアス、ラブラブetc)は?

シリアス方面の方が書いていて楽です。

問9:逆にニガテなジャンルは?

ギャグ。エログロ。

問10:書くネタが無い時はどうしますか?

関係ないことをします。

問11:自分のテキストを一言で評すると?

人生垂れ流し。

問12:自分のテキストの欠点あります?

読み手への配慮が一切無いこと。

問13:どんなキャラを書いてると楽しい?

トラウマを抱えている(と思わせられる)キャラ。

問14:どんなキャラがニガテ?

わかりやすい性格付けのキャラ。

問15:読んでもらうための努力をしてますか?

作品以外の部分では、それなりに。

問16:どんなSS書きが理想の人ですか?

SS書きに限らず、定期的に作品を提示できる人。

問17:好きなSS書きさんがいたら教えて下さい

作品単位で見ることが多いので特にあげられません。

問18:目標としている(師匠と仰いでいる)SS書きさんがいたら教えてください

特にいません。

問19:このひとより良いものを書いてみたいっていうひとはいます?

いました。

問20:そういうSSはもう書けた?まだ?

比較する気がなくなったので、多分書けたつもりでいるんでしょう。

問21:国語の時間は好きでした?

国文の教師とは大抵折り合いが悪かったので嫌いでした。

問22:作文で誉められたことありますか?

小学生の頃までならあります。

問23:本を読むのが好き?

好きです。

問24:今まで何冊ぐらい本を読んだと思いますか?

4桁は超えてるだろう、という程度だと思います。

問25:タッチタイピングは速いほうですか?

腱鞘炎なので酷使しないようにしています。

問26:キーボードのこのキーを押すのがニガテ。とかある?

左Altキーと下方向キー。Windowsキーは無変換に割り当ててあるので多少マシ。

問27:ローマ字入力?かな入力?

ローマ字入力。稀にGraffiti。

問28:使っているテキストエディタは何ですか?

テキストエディタQX。

問29:自前サイトは持ってますか?

ここに。

問30:カウンタきり番を踏んだ人にSSあげしてますか?

していません。

問31:相互リンクおっけい?

無礼な相手でなければ。

問32:リンク先はよく周りますか?

リファラで目立つところにはそれなりに。

問33:リンク先になにがしか足跡を残すようにしてます?

最初は必ず。

問34:定期的に必ず行く(読む)SS書きさんのサイトありますか?

あります。

問35:感想貰えると嬉しい?

嬉しいです。

問36:今まで一番嬉しかった感想は?

最初にもらった感想。

問37:逆に今まで一番凹んだ感想は?

類似で何度もいただいていますが、「完結してない物にはなんとも」。

問38:感想をくれた人がサイト持ちでした。行きますか?

不明の場合はハンドルからgoogleで探します。

問39:誰かにレビュー(比較)されたこと、ある?

知る範囲ではありません。

問40:詰らないという感想も欲しいですか?

欲しくはないです。

問41:誤字脱字指摘は大歓迎?

はい。

問42:「・(なかぐろ)」で間を取るのは邪道?

中黒のみの行が何行も続くという意味であれば邪道だとは思いますが、実際気にはしてません。リーダーとして使うならまったく好みの問題だと思います。

問43:感嘆符(!)疑問符(?)のあとはちゃんと空白あけてる?

空けることの方が多いと思います。ただ、ほとんどの場合は改行を入れた方がよいと感じていますが。

問44:「…(三点リード)」は絶対二つで一組厳守?

偶数個という意味でならば、その方が見栄えは良いと思います。ただ、書体とサイズを指定できなければほとんど効果がないのもまた事実。

問45:SS書きながら音楽聴きますか?

書いている最中は意外に聴いていないことが多いと思います。

問46:良く聞くアーティスト(音楽)を教えてください

80年代を中心に洋楽全般。

問47:音楽に影響された話をかいたことあります?

はい。

問48:長い感想メールは感激?

長さではあまり印象に影響しないと思います。

問49:SSは .txt でアップロード? .htm でアップロード?

HTMLファイルにしています。

問50:超大作を書くSS書きさんについてどう思いますか?

掲載の方法に気を使った方がよいと感じることはあります。

問51:ショートショートを書くSS書きさんについてどう思いますか?

ギャグ・コメディでないショートショートが意外に少ないなあ、と。

問52:サイトに絵(画像)はありますか?

概ね自分以外の方の絵ですが、あります。

問53:見るヒトの通信環境に気をつけてます?

それなりに。

問54:常時接続?

はい。

問55:パソコンのスペックをわかる範囲で教えてください

PentiumIII-1GHz/368MB RAM/40+20GB HDD

問56:SS投稿サイトに良く投稿しますか?

基本的にしません。

問57:投稿するときに気をつけることってあります?

するのは誘われたときだけなので、求められている物が出せればよいかと思います。

問58:チャットはしますか?

はい。

問59:ICQ等のメッセンジャーは何を使ってますか?

IP Messenger。ただし仕事用。

問60:ネットの友達(知り合い)はオフラインでも会いますか?

都合が付けば会うようにしています。

問61:イベントにSS本出したことあります?

自費での責任出版はありません。寄稿監修までなら何度か。

問62:SS本はあんまり売れないな~とか思ったことあります?

ここ十年ほど即売会に顔を出していないのでよくわかりません。

問63:イベントではSS本はマイナージャンルだと思います?

同上。

問64:文庫本を作るのが夢ですか?

ハードカバーの次に。

問65:文庫本を作るとしたら何ページまで書けそう?

まず編集もしくは発行人にボリュームを聞きます。

問66:文庫本のときのカラー表紙を描いて欲しい絵描さんいますか?

あまりイラストを表紙にしたいとは思わなかったりします。

問67:好きな絵描さんがいたら教えてください

最近ではUA CATSの寺本薫さんとか。

問68:テキストは絵に勝てない、は真実?

別物でしょう。

問69:萌えテキストでも萌え絵には勝てない、は真実?

圧倒的に絵の方が上だと感じます。

問70:SSを書いてるとき一番楽しいのはなんですか?

仕事以外で文章を考えることそれ自体。

問71:SSを書くのが嫌な時ってありますか?

あります。

問72:作品の公開ペースは?

不定期。

問73:日記はかいてます?

書いています。

問74:日記のほうがSSより面白いじゃん、とか言われたことあります?

幸いにして直接的にはありません。

問75:事実は小説より奇なり?

はい。

問76:三日坊主?

大抵の場合は。

問77:携帯でSSを読んだりしますか?

一度戯れに試したことがあります。

問78:「着メロはこのキャラ(ゲーム)のテーマだ」?

デススターは丸い。

問79:非公開のSS書いたことがありますか?

はい。

問80:えっちなSSは好き?嫌い?

好き嫌いの判断基準ではないです。

問81:残酷描写のSSは好き?嫌い?

グロは嫌いです。

問82:一次作品のシナリオライターから感想を貰いました。嬉しい?

他の方の感想に比べて特に嬉しいとは感じないと思います。

問83:「シナリオ書いてみないか?」と誘われました。どうしますか?

とりあえずプランナーとスポンサーに会わせてもらいます。

問84:ツマン無いゲームプレイ後、”自分ならこうする”な補完SSを書きたくなる?

あまりありません。

問85:この一次作品だけは二次創作できない~ってあります?

ほとんどがそうです。

問86:一番好きな一次作品は?

ゲームに限定するなら To Heart PC版。

問87:自分が書いたSSは脳内アフレコが可能?

物によります。

問88:暗記している一次作品がありますか?

あります。ゲームではなくアニメですが。

問89:今お勧めのゲームメーカーはどこ?

Groover

問90:何属性ですか?

+R +H +A

問91:うぐぅ?

聞いたことはあります。

問92:チェキー?

最近よく聞きますね。

問93:あんですとー?

……玲子派の方ですか?

問94:良いSSを書くコツがあったら教えてください

推敲。

問95:感想を貰うためのコツがあれば教えてください

お友達を増やすというのはどうでしょう。

問96:ネットで作品を公開する際の注意点、ありますか?

たくさんあると思います。すべてを遵守する必要は認めませんが。

問97:A2問題、知ってる?

はい。

問98:今後の目標とか。

学会への復讐。

問99:何かお好きなことを一言。

ここまで出かかってるんですが。

問100:ここまで読んでくださった読者さんに一言。

八割方真面目に答えました。

■おつかれさまでした。

やー、かなり。

FEM – FeildEditManager

 どーいうソフトであるかは説明がめんどくさいので見ていただくとして。
 これは素晴らしいかも。単にダブルタップで単語選択&追加タップで選択拡張というGUIではお馴染みのオペレーションが実現するというだけでも幸せだが、デスクトップOSではコンテキストメニューで実現している編集操作の体系がタッチパネル操作へ違和感なく実装されているのは驚愕としか。
 実際、対象を操作するために選択範囲から遠い場所(この場合はGraffitiエリアなど)へとポインタを移動を強要されるのは、メニューアクセス用にキーボードなどの代替選択肢がないPalmにおいて大きな不満となっている。
 選択範囲に対するDAの適用やランチャー機能など、操作体系の統合にも気を使っているようだ。設定ユーティリティの動作が我がシロクリでは少々不安定だったが、Palmでの編集操作に不満を持っている方には是非導入検討を勧めてみたい逸品である。

といつつ

 ラジェンダ欲しい病が着実に進行中。

関連記事:

Pocket

Sidebar